緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日の持ち株と動き出した古時計

f:id:yunawakuwaku:20210604232655j:plain


こんばんは


今日の225はそんな感じでまぁまぁでした。


■日経レバレッジ《1570》

終値 15,940円

前日比 -110円(-0.68%)


個別もそれほど動いてないけど1コだけ何もお知らせが届いていないのにいきなり出来高が増えて上昇した銘柄がありました。

嬉しいけどバイオだから手放しで喜べるはずもなく。

また綱渡り。

バランス棒が欲しい。


***


さて


今日は、先日開かずの部屋の片付けをして見つけたゼンマイ式掛け時計について少し書きたいと思います。

どうみても動きそうになくて、だけど捨てられなくてまた納戸に仕舞っておいたものを今日は思い切って処分しようと思ったのですが、試しにゼンマイを巻いたらカチカチと動きだしたので捨てられなくなってしまいました。


ゼンマイの穴は2つあって、一つは針を動かすもの、もう一つはボーンボーンと音を鳴らすためのもの。(調べました)

1巻きで30日間動くみたいで、今のところ止まることなく順調に時を刻んでいます。


それにしてもメイドインジャパンの製品ってホント素晴らしい。

何年…いや何十年前に製造されたものかわからず、いつから止まっていたのかもわからないけど、動いたんですよ〜凄いなぁー。

きっとご先祖様も喜んでくれていることでしょう。


動き出した古時計を眺めていたら何だかわからないけど胸が熱くなりました。


ふぅ。


頑張ろ。



f:id:yunawakuwaku:20210604232518j:plain



昨夜仕込みをしたレーズン酵母と薄力粉のポーリッシュ種はなんと一晩で3倍に膨らみました。

薄力粉でこんなに膨らむなんてーー。


この元種を使ってスコーン生地を作ったので24時間寝かせてから焼きます。明日の3時のおやつには間に合いそう。

ワクワク。


それでは今日はこのへんで。


素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい