緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

国産薄力粉とレーズン酵母で作るプレーンスコーン

f:id:yunawakuwaku:20210605232716j:plain

こんばんは


今日は昨日作ったレーズン酵母のポーリッシュ種でプレーンスコーンを作りました。


■国産薄力粉とレーズン酵母で作るプレーンスコーン8個ぐらい


(ポーリッシュ種)

国産薄力粉 50g

レーズン酵母液 40g

水 15g

雪塩 少々


(全ての材料を混ぜて室温で6〜7時間発酵させる)


(生地)

①国産薄力粉 150g

②よつ葉発酵バター 70g

③きび砂糖 40g

雪塩 1g

⑤牛乳 35g


ポーリッシュ種に⑤を混ぜる

①③④を混ぜたら②を入れて細かく刻みポーリッシュ種を混ぜて一つにまとめる

好きな形に整えて冷蔵庫で24時間寝かせる

冷たい生地を室温に1時間ほど置いてからカットして200度に余熱したオーブンに入れ190度に下げて25〜30分焼く


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210605232834j:plain



フワッと膨らんで中まで火が入りました。

薄力粉と自家製酵母でスコーンが焼けるとは。

自家製酵母には強力粉か準強力粉と思い込んでいたのでめちゃくちゃ嬉しい発見です。


3倍に膨らんだポーリッシュ種。


f:id:yunawakuwaku:20210605232224j:plain


国産薄力粉。


f:id:yunawakuwaku:20210605232304j:plain


今回の発見は実は常識なのかもしれないけどワタシにとっては世紀の大発見で仕込みから焼成までワクワクが止まりませんでした。

良かったら参考にしてください。

レーズン酵母の割合はレーズン1:水3です。


それでは今日はこのへんで。


明日も笑顔の一日にしましょう。


では、また明日

おやすみなさい