緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製酵母で抹茶メロンパン

f:id:yunawakuwaku:20200711234511j:plain


こんばんは


昨日の『家政夫のミタゾノ 第6話』もなかなか見ごたえのある展開で面白かったですね。

家事情報で気になったのは部屋の窓が1ヶ所しかないときの空気の入れ換え方法。

全開ではなく枠の中央で戸を重ねて空気の通り道を2ヶ所にすること。

この時入り口のドアも開けておくと良いと思う。

あと、抹茶とヨーグルトを混ぜると美味しいみたいですね。やったことないけど間違いなく美味しいと思います。


抹茶かぁ〜。


ということで久しぶりに抹茶メロンパンを焼きました。


■抹茶メロンパン(手のひらサイズ8個)

(パン生地)

リスドォル 250g

クランベリー&レーズン酵母液 50g

水 110g

きび砂糖 10g

塩 5g

食塩不使用バター 5g


(ビスケット生地)

薄力粉 150g

抹茶 小さじ1 (適当です)

卵液 50g

きび砂糖 50g

食塩不使用バター 50g


※ 一次発酵 室温27度で5時間

※ 二次発酵 室温26度で1時間半

※ 200度余熱190度で15分


焼き上がり。



f:id:yunawakuwaku:20200711234621j:plain



例によって格子柄がぼやけてイマイチですがまぁまぁです。


メロンパンってパン生地をビスケット生地で包むから発酵うまくいくのかなぁと思ったりするけどこれが不思議とふんわり膨らむんですよね。

8個のうち2個ぐらいパン生地の膨らむパワーが強すぎてビスケット生地が割れてしまいました。ビスケット生地の伸ばし方が均等でなかったからだと思います。

塩が5g入っていますがこの塩味が甘いビスケット生地と合うんです。ポテトチップスとチョコレートを交互に食べると美味しい感覚に似ています。


よかったら参考にしてください。


***


あと何分…?


アワワ。


今日も一日あっという間でミタゾノさんの感想をもっと書きたかったけど、なんかあれですね、軽く読み返したら慌てて書いてる感丸出しですね。苦笑。

それより抹茶メロンパンのレシピは絶対書きたかったのでこっちを優先しました。

こんな日があるからブログって楽しいんですね。このドキドキがたまらなくイイ。


それでは明日も元気にがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい