緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製りんご酵母と雪塩で作るしっとりバゲット

f:id:yunawakuwaku:20201226232400j:plain


こんばんは


昨夜雪塩で仕込みをしたバゲットはこんな感じに焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20201226232422j:plain



ドッテー。

ガタガタですね。



f:id:yunawakuwaku:20201226232449j:plain



均一に膨らむこともあればこんな風に一部のクープだけ割れて見た目がイマイチになることもあって、これは成形の失敗とオーブンのせい 笑。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20201226232540j:plain



やっぱり詰まり気味〜。

だけど小さい気泡がたくさん見えてりんご酵母はしっかり仕事をしてくれました。


見た目はどうでも気になるのは味で、早速焼きたてを食べたら…ん?塩味が…薄い…?

粉200gに雪塩3gだと塩味が物足りない感じで、藻塩の場合はそうでもなかったけれど。

ということで今夜は雪塩を4gにして生地を作ってみます。


雪塩を使った生地はほわほわで触感が良いです。

特に一次発酵の後のベンチタイムを終えた生地はなんとも言えず気持ちよくてこれはクセになる柔らかさ。

明日もそんなパン生地に癒されて一日が始まります。


それでは生地を作るので今日はこのへんで。


明日も寒さ対策万全で楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい