緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製酵母ストレート法で焼いた米粉バゲットはもちもち過ぎた。

こんばんは


今日は、持ち株ではないけど密かに応援していたこちらから。


松屋R&D《7317》

終値 3,365円

前日比 +360円(+11.98%)


キャーキャー。

スゴいですね。

タイミングが合わなくて買えなかったのが悔しいです。


そんな中

持ち株で一番上昇したのはこちら。


■ブランジスタ《6176》

終値 650円

前日比 +69円(+11.87%)


一時ストップ高で売却も考えたけれど持ち越しました。

4桁までいくかなぁ。

応援の為に購入した高濃度炭酸クレンジングは到着済みだけどまだ使っていないので使用感はまた書きますね。


そうそう、崖っぷちのこちら。


■ITbookHD《1447》

終値 500円

前日比 -4円(-0.79%)


今日の安値は498円。笑。

明日も様子見です。


そういえば、はてな《3930》も頑張っていました。+82円。目標2500円に一歩ずつ近づいてきたかな?

ゲーマーくん推奨銘柄はマイナス。ホントに配信するの?


***


さて


今日は昨夜仕込んだ米粉バゲットを焼き上げました。



f:id:yunawakuwaku:20200825231409j:plain



見た目はまぁまぁ。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20200825231453j:plain



ドッテー。

詰まりすぎ。

そしてもちもち過ぎてカットするのが大変でした。

生焼けみたいに見えるかもしれませんがちゃんと火は入ってます。


味はもちろんお米風味だけど、小麦粉で作るバゲットより酵母の風合いが消えています。

なんと言ったらいいのか酵母の甘い香り?が無いのです。

それに塩加減がイマイチでした。

バゲットは砂糖もバターも入れないので米粉を使う場合は塩を多めに入れたほうが美味しいかもしれません。


今回のレシピは


■自家製酵母ストレート法で米粉バゲット1本


グルテン配合米粉 250g (100%)

レーズン&デーツ酵母液 50g (20%)

水 170g (68%)

塩 3.5g (1.4%)

モルトエキス 1g (0.4%)


※ 一次発酵 室温26度で1時間、冷蔵庫7時間、室温1時間

※ 二次発酵 室温26度で20分

焼成 過熱水蒸気モード250度10分、オーブンモード230度10分


しかし


米粉って吸水率が高いのに、いざ吸水して塊になるとヨーグルトのホエーみたいな現象が起きるのですね。

室温での一次発酵を終えた生地を見たら表面にうっすら水が浮いていてどうしようと思ったけど丸め直すわけにいかないのでキッチンペーパーで拭き取って冷蔵庫に入れて今朝見たら更に大量の水が浮いていてさあ大変。



f:id:yunawakuwaku:20200825231729j:plain



さらにその生地を成形してパンマットで二次発酵をしたらまたまた水分が流出してマットがーー。



f:id:yunawakuwaku:20200825231816j:plain



この水分は何かな?

ヨーグルトのホエーは色んな栄養が含まれた水分のようだけど米粉から出た水分は…。


成形とクープはすごく簡単で、そう、粘土を捏ねている感じなので特にクープは生地に引っかかることなくスーッと入れることができました。

クープも早い段階で開き始めるので、もしかしたらバゲット初心者は米粉を使ったらいいんじゃないかな?


ということで色々あったけど今回の米粉バゲットは一応カタチになったので成功ということにして、次回は少し塩を多め水分は少なめにして焼いてみたいと思います。グルテンフリーの米粉にも挑戦したい。


ちなみに米粉はこちらを使いました。



f:id:yunawakuwaku:20200825232017j:plain


(株)波里
http://www.namisato.co.jp/



それでは


今日も一日お疲れサマでした。


明日も元気200%でがんばりましょうね。


では、また明日

おやすみなさい