緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

残っていた梨酵母をりんごジュースで割ったら酔いました。

こんばんは


今日はこの銘柄でした。


ブロードバンドタワー《3776》

終値 342円

前日比 +20円(+6.21%)


今のところ順調に上がっています。

元々5G関連銘柄として買っていたのでようやくという感じ。

このまま右肩上がりに行けばいいけどこれまでも色々あったので気が抜けません。


そんな中


■ITbookHD《1447》

終値 714円

前日比 +32円(+4.69%)


また良い感じになってきました。

出来高は3,827,600株。

来週に繋がりますように。


そして


藤田観光《9722》

終値 1,711円

前日比 +57円(+3.44%)


こちらも順調です。

引け後にお知らせが届きました。


【「東京雲海」出現記念!9月12日より販売開始 “祝福の森”で叶うリゾートガーデンウエディング!】


へぇ。

これこそ三密を避けたウエディングかな?!

良い方向にいきますように。


ちなみに


■テラ《2191》

終値 1,160円

前日比 +20円(+1.75%)


とりあえず含み損拡大にならなくて良かったけど来週も警戒モードで見守ります。


***


さて


昨日仕込みをしたみかん酵母は一晩で瓶底に白いオリが溜まり蓋の隙間からガスがもれていました。

みかんの発酵力もなかなかですね。

失敗は実と皮を分けなかったこと。

皮の部分は苦味が出そうだから酵母が完成したら取り出したほうがよいかもと思いました。

もう一晩様子をみます。


これまでいろんな果物で酵母を起こしてきましたが、そのどれもが室温もしくは28〜30度に設定したヨーグルトメーカーでした。

ずっと気になっていたのは、瓶に果物を入れて数日冷蔵庫で管理してから室温に出すというやり方。

始めに冷蔵庫に入れると素材の乳酸菌が増えて雑菌など死滅させ旨味成分が増えるとのこと。

乳酸菌は酵母とも共存できるそうでお互いが良い関係でいられるらしくそのエキスで作ったパンはとても味わい深いものになるそうです。


ほんとかな。


ということで今日豊水梨を買ってきたのでやってみることにしました。



f:id:yunawakuwaku:20200911235556j:plain



3日ほど冷蔵庫で管理して室温に出してからはいつものように。


また報告しますね。


少し残っていた梨酵母をりんごジュースに入れて飲んだら酔っぱらいました。

酵母のアルコール度数ってどのくらい?

ビールぐらいあるのかな?

ウイッ。


それでは

素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい