緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

明朝4時32分に会いましょう

f:id:yunawakuwaku:20201016234706j:plain


こんばんは


持ち株は今日もどんよりモードにつきこちらに再INしました。


■ITbookHD《1447》

終値 853円

前日比 +18円(+2.15%)


また1000円に戻ってくれたら嬉しいけど果たして。


そんな中こちらを売却。


■オンキヨーHE《6628》

終値 23円

前日比 0円(0.00%)


絶対約定してもらいたかったので久しぶりに成り行きで注文を出したら24円で約定しました。

たった3円分の儲けだけどあるとないでは大違い。思い切って良かった。

まだまだ含み損があるのでこんな感じで利益を取っていけばそのうち…。


そして


■テラ《2191》

終値 665円

前日比 +26円(+4.06%)


へぇ〜って感じ。

今日はプラスなんだーって感じ。

バカ!


***


さて


昨夜仕込んだパン生地は一次発酵に14時間もかかったけどなんとか焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20201016234155j:plain



ドッテー。

成形がなってない。

左手の使い方が下手なのかなぁ。


だけどクープは3個割れていつものようにふっくら焼けました。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20201016234224j:plain



なかなか良い感じ。美味しそう。美味しい!


しかし、20度前後の室温で発酵に14時間もかかるとはびっくりです。

粉に対して10%の酵母量だと発酵がゆっくりになるんですね。

なかなか気泡が増えなくてどうしようかと思ったけど14時間でやっとここまで増えました。



f:id:yunawakuwaku:20201016234316j:plain



いつもの酵母量(20%)だと割りと大きな気泡が見えるけど今回はすごく控え目でこの気泡の様子はビール酵母に似てる。


酵母量がいつもの半分でも美味しいバゲットが焼けることがわかったけれど、発酵に時間がかかるのでどっちを選ぶか迷いますね。

時間とお金、どっちを優先するか。

どっちも優先したい。

まぁそんな問題は1本や2本焼くんだったら関係なかった。

ドテッ。


***


というわけで日付変わって明け方4時32分に天秤座の新月となります。

今回の願い事は10/17(土)の朝7時ごろまでか同日14時を過ぎてから書いたほうがいいみたいです。


さあワタシは何時に書こう。

ベストは新月になったタイミングで書くのが良いと思うけど起きられるかどうか。


明日は早起きで人生の徳。


では、また明日

おやすみなさい