緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

発酵器(ホイロ)が欲しい。


こんばんは


今日の東京市場は…というかワタシの持ち株はボロボロでした。

10月中にどうにかしたかった銘柄も下げてしまってどうすることもできません。

みんな売り過ぎじゃないかな。


そんな中プラスだった銘柄がこちら。


■セガサミーHD《6460》

終値 1,330円

前日比 +8円(+0.60%)


含み益だけどずーーっとこの辺にいる不思議なゲーマーくん銘柄。

たくさんゲームを発表してるけど果たして売上は増えているのか?

もう少し様子を見ます。


そして


藤田観光《9722》

終値 1,577円

前日比 +14円(+0.89%)


こちらも含み益だけど同じところを行ったり来たりでちょっと退屈モードです。

椿山荘のフレンチコースかぁ…。


***


さて


昨夜焼き上がったミニミニ角食パンを見てください。


型の6分目までしか膨らまなかった生地は。



f:id:yunawakuwaku:20201026230845j:plain



蓋いっぱいまで膨らまず。



f:id:yunawakuwaku:20201026230930j:plain



ドッテー。


切ってみました。



f:id:yunawakuwaku:20201026231021j:plain



何気に食パン風。

美味しそう!

パクっ。

梨の味はしないけど爽やかな瑞々しい感覚の食パン。


二次発酵がうまくいかなかったのは酵母が弱いのではなく一次発酵の時間が短かったからだと思います。

もう少し大きな気泡を確認してからでも遅くなかったかなぁと。



今日もパン生地を捏ねました。

粉は初めましての「春よ恋」。

酵母との相性がわからないのでまずは加水率70%、酵母の量は粉の25%で配合しました。

捏ねた感触はまずまず。ちょうどよい柔らかさになりました。

只今二次発酵中ですが粉の量を50g増やしたので昨日より蓋近くまで膨れるはず。


ちなみに型の大きさは11.5×11.4×10.6㎝ですが、型の大きさに合わせてどのくらいの生地を入れるのかが難しくて、特に初めての型の場合は計算どおりにいかないので何回か焼かないとわかりません。

型の8割まで膨らんでくれたら成功なので酵母に頑張ってもらいたい。

温度や湿度が設定できる発酵器があれば失敗の原因が分かりやすいのだけど。

寒い季節のパン作りはちょっと大変。


それでは今日もお疲れ様でした。


明日も元気にがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい