緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

10/25(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる洗剤!ということで気になった洗剤を注文しました。善は急げ。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる洗剤!50億円売上げるバカ売れ洗剤!】


■(株)允・セサミ(イン・セサミ)

https://in-sesame.com/


技・職人魂シリーズの洗剤が人気。全16種類。

通常の洗剤の3倍近くの値段(1000〜1500円)にも関わらず累計500万本も売れている洗剤。売上高は総額50億円ほど。

換気扇の油汚れや鏡の水垢などが簡単にキレイに落ちる。

ポイントは汚れの場所ごとに洗剤成分の配合を変えていること。



ラクナ油脂(株)

https://www.rakuna.co.jp/


クリーニング店で使うスニーカー専用洗剤が人気。

発売から約2年で1億2000万円を売り上げている。

クリーニング店は大きな洗濯機にスポンジとスニーカーと洗剤を入れてスイッチオン。

どんな色のスニーカーもまとめて30分で汚れがキレイに落ちる。

汚れが落ちるヒミツは油汚れを取る強力な洗浄成分のオレンジオイル。

このオレンジオイルと泥汚れ用成分をうまく配合させたことで洗濯機でスニーカーがキレイに洗えるようになった。

この洗剤はホームドライというクリーニング店の依頼で開発されたもので、クリーニング全体の売り上げは下がっているのにスニーカークリーニングは去年の3倍以上。



エシカルバンブー(株)

http://ethicalbamboo.com/


竹と湧き水だけを使って環境に優しい洗剤を作る会社。

衣料用洗剤『バンブークリア 620ml 1320円』が人気。

事業継承から3年で売上高は4000万円。

洗剤は透明で洗濯をしても泡立たないが汚れはキレイに落ちる。

ポイントは竹に含まれるケイ素とカリウムで、このミネラル分が衣類に付いている汗や汚れに吸着し吸い取ってくれる。

元々は竹炭を作っていた会社でその竹炭と湧き水で洗剤を作った。

現在、産婦人科など医療機関で使われている。


***


今日は洗剤特集でした。

汚れがよく落ちる洗剤でも混ぜるな危険と書いてあるものは積極的に使いたくないけれど、どうやっても落ちないしつこい汚れにはいいかもですね。


ワタシの洗剤事情はというと、無添加や自然由来のものを選ぶようにしていますが絶対というわけでなくその時にいいなと思ったものを使っています。

ふだんの洗い物は温水で洗うので洗剤なし。油汚れは先に拭き取ればOK。

洗濯は炭酸ナトリウム+酵素の洗剤。

体は普通の石鹸。

シャンプーは美容室で売ってるものとか市販のものとか。


というわけで今日の洗剤で気になったのはやっぱり竹炭の洗剤。

早速注文しました。

だってほら。



f:id:yunawakuwaku:20201025232209j:plain



また使った感想など書いてみます。


***


さて


もうすぐ日付が変わろうとしていますが、実は只今パン生地の二次発酵中です。

密かに育てていた梨酵母でミニミニ角食を焼きます。

ただ、発酵が進まなくてどうしたものかと焦っているところでもあります。

二次発酵は3時間までと決めているけどちょっと怪しくなってきました。


それではパン生地の様子を見てくるので今日はこのへんで。


今週も朝ごはんをしっかり食べてがんばりましょうね。


では、また明日

おやすみなさい