緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

干し柿と竹炭洗剤

f:id:yunawakuwaku:20201128230054j:plain


こんばんは


早速ですが今日の写真は只今乾燥中のわが家の干し柿です。

毎年この頃に作っています。

干し柿は栄養価が高く保存食にもなるんですよね。


作り方は簡単で、渋柿のヘタの部分を残して剥いたら紐で結んで熱湯にくぐらせ風通しの良い場所に吊るします。

心配なのはカビですが、わが家の場合軒下に吊るしていても日中は適度に太陽が当たっているのでカビは生えにくいです。吊るす前に熱湯にくぐらせることも大事かなぁ。

知人は焼酎にくぐらせるらしいけどそれも効果ありそうですね。


吊るしてから1週間後ぐらいに柿を揉んであげると早く渋味が抜けて甘くなるとのことだけどワタシはしません。

揉んで傷がついてそこからカビが生えたら嫌だし、揉むってね…笑。


干し柿はめちゃくちゃ甘くて美味しいけれど実は炭水化物の塊。食べ過ぎると糖分の取りすぎになってしまうので要注意です。


***


さて


ついに「がっちりマンデー」で紹介された竹炭洗剤『Bamboo Clear(バンブークリア)』が届きました。



f:id:yunawakuwaku:20201128230117j:plain



特徴は

※ 赤ちゃんや肌の弱い方にも安心

※ デリケートな衣類にも安心

※ 柔軟剤を入れなくてもふっくら


ワタシが注目したのは、繊維に化学成分が残らないこと、洗濯槽のイヤなニオイが軽減すること、おしゃれ着洗いができるなど、です。

今使っている粉末の酵素洗剤も上記のような効果はあるけど液体の洗剤で良いものがあれば使いたいと思っていたので購入しました。

早速明日から使ってみようかな。

使用感はまた後日に。


明日の朝は冷え込みそうですね。

首、手首、足首を守ってあげると寒さが和らぎます。


それでは今日はこのへんで。


明日も笑顔の一日にしましょう!


では、また明日

おやすみなさい