緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【自家製酵母でバイカラークロワッサン】失敗の数だけ感動がありました。

f:id:yunawakuwaku:20211013225317j:plain


こんばんは

今日はいつものクロワッサンを焼くつもりだったけどバイカラークロワッサンを作ってみたくなり挑戦しました。

ココアパウダーを切らしていたので抹茶パウダーで挑戦。


最初に悩んだのは色生地の抹茶パウダーの分量。

レシピは様々で決めることができなかったので生地に足しながら様子を見ることにして結局本生地の一部65gに6gの抹茶パウダーを練り込みました。

が、これが水を足しすぎてめちゃくちゃ柔らかい生地になってしまい本生地と合わせて伸ばす際抹茶生地に穴が開いたりよれたりして大変でした。

案の定仕上がりはイマイチ。



f:id:yunawakuwaku:20211013225428j:plain



だけど抹茶の苦味がレーズン酵母の香ばしい生地と良く合ってワタシ好みのクロワッサンになりました。


あと、失敗したなと思うのは焼成の際溶き卵を塗ったので抹茶の部分が黒くなってしまったこと。

焼成前はこんなに綺麗な抹茶色。



f:id:yunawakuwaku:20211013225503j:plain



クロワッサンの仕上げにシロップを塗ると甘くなりすぎるのでワタシのお気に入りは溶き卵だけどバイカラーの場合は塗らないほうが良いかもですね。

ココアを使う場合は大丈夫かな。

断面です。



f:id:yunawakuwaku:20211013225554j:plain



二次発酵は割りとうまくいったのかなと思います。

28度で3時間。

焼成は250度5分→210度10分。

わが家のオーブンは設定温度にならないので果たして何度で焼けたかわかりませんが焼き色はこのぐらいで良さそう。


というわけで初挑戦のバイカラークロワッサンは失敗だらけでしたが楽しい時間を過ごすことができたので大満足。

次回はココアパウダーでやってみます。


***


さて

今日の東京市場はめちゃくちゃ悪い雰囲気でしたね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 15,080円

前日比 -90円(-0.59%)


■VIX短期《1552》

終値 2,261円

前日比 -26円(-1.13%)


225はそれほどだけど全体的に下げた銘柄が多く嫌な一日でした。

そんな中こちらを売却。


■ITbookHD《1447》

終値 449円

前日比 -24円(-5.07%)


昨日もイマイチだったし今日も下のほうの買いが多く今日も下げそうな予感がしたので朝イチで売ったらそこから案の定下げてもうー。

空いた資金は新規に使いたい。


それでは今日はこのへんで。

明日も大事なことは朝のうちにやってしまおう。


では、また明日

おやすみなさい