緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

11/29(日)の『がっちりマンデー‼』は人気チェーンの輝くナンバーワン店!そして明日は満月。新月の願い事を検証します。

f:id:yunawakuwaku:20201129232344j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【人気チェーンの輝くナンバーワン店!】


■2nd STREET:運営 (株)セカンドストリート

ゲオホールディングス《2781》11/27終値1,283円

https://www.2ndstreet.jp/


いろんなものを売ったり買ったりできるリユースショップ。

年間売上高は662億円。全国に706店舗。

ナンバーワン店は埼玉県大宮日進店。売上点数は約40万点。

郊外にあるお店はとても広く洋服から家電まで品揃えは約10万点。

オープンから1分で行列ができるぐらいお客さんがモノを売りに来るワケは買い取り査定が高額だから。

各ジャンルの専門スタッフがいて適正価格で買い取ってくれます。

大宮日進店には大量の商品が持ちこまれるため店員は知識や目利きを鍛えることができスタッフの育成の場にもなっている。


丸亀製麺:運営 (株)トリドールホールディングス《3397》 11/27終値 1,424円

https://www.marugame-seimen.com/


年間売上高は956億円。全国に859店舗。

「肉うどん」のナンバーワン店は長崎県佐世保吉岡店。年間16000杯以上を売り上げる。

お客さん曰く肉が甘くて美味しいとのこと。なるほど、長崎県の砂糖の年間消費量は6750gで全国第2位でした。

こちらのお店の肉うどんのヒミツは牛肉を1枚1枚丁寧に広げて味を染み込みやすくしているところ。

さらに玉ねぎもマニュアルでは1センチ幅のところ7ミリと薄くして見た目の量を多くしています。


■スシロー:運営 (株)あきんどスシロー

スシローグローバルホールディングス《3563》11/27終値 3,230円

https://www.akindo-sushiro.co.jp/


年間売上高は2049億円。全国に567店舗。

寒ブリ」のナンバーワン店は石川県金沢有松店。年間販売皿数は約21万1000皿。

本部で決められた通りのネタを流すのではなくお客さんの好むネタを多く流している。

石川県の方は白身魚が大好きとのことでブリの年間消費量は3637gで全国第2位。また、全国10万人あたりの寿司店数でも28.24軒で同じく全国第2位。お寿司に使う金額は22,545円でなんと第1位。


がっちりマンデー

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


***


丸亀製麺とスシローは行ったことがありますがセカンドストリートは未経験です。

使わなくなったものは誰かに貰ってもらうか不要品として捨ててしまうので用事がなかったというか。

しかしコロナ禍にあっては、例えばメルカリなどで売るのもアリかなぁと考えるようになりました。

オークションもありますが何れにしてもまずは仕組みを勉強しないとダメですね。



本当に新型コロナには参っています。

止まった仕事は今も止まったまま。

今決まっている仕事もいつどうなるかわからないワケで、だから収入源はいくつか作っておきたいと常に考えています。

株式投資は博打みたいなもので最後に元手が残ればいいけどそれもどうだかで、さらにその道中はドタバタなのであてになりません。


となれば不動産投資か?となるのですが。


友人がやってる賃貸用新築戸建て投資は順調みたいです。

アパートと違って隣人の生活音が気にならない戸建ては人気らしく。

友人の場合は自分が所有する土地に自己資金で貸家を建てているので失敗してもダメージは少ない。

ワタシはというと3年後に一括返済するコロナ借金に手一杯ですごく気になる投資だけどそれまでは無理だなぁと。


話が逸れました。


明日は今日紹介された企業の株価に注目してみます。


***


さて


明日は満月ですね。

夕方6時半ごろ最大になるようです。

同時に半影月食も起こるそうで楽しみですね。


半影月食とは

ーーーーー

半影食

月の一部または全部が半影だけに入った状態。半影は薄い影なので、目で見ただけでは月が欠けているかどうか、はっきりとはわかりません。

(出典:国立天文台 https://www.nao.ac.jp/)

ーーーーー


月が欠けて見えるのではなくぼんやり見えるってこと?

幻想的な月が見えるといいな〜。


新月の願い事は満月の頃に結果が出ると言われているので明日の株式市場には期待しかありません。

すでに一部結果が出てるけどまだまだ期待しています。

なんて考えてるとドッテーと転んでしまうオチが待っているのでしょうね 笑。



f:id:yunawakuwaku:20201202090547j:plain



それでは今からレーズン酵母でパン生地を作ってきます。

ワタシにとってパン作りは癒し。


今週も元気にがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい