緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

8/2(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!羽根業界!感謝と恩返しで明日もがんばる。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!羽根業界!】


日本電産(株)《6594》

https://www.nidec.com/jp/


テレビやレコーダーの背面にある冷却ファンを作る会社。

一番がっちり売れているのはノートパソコンの極薄冷却ファン。羽根の形を従来のプロペラ型から水車型にして厚さ4ミリのファンを作りました。羽根の間隔をバラバラにすることで音も軽減しています。

5G時代にはスマホにも冷却ファンが入るそうで只今実験中。

先週の終値は8,375円、前日比-21円(-0.25%)。


冷却ファンといえばノートパソコンのファンがうるさくて困っています。

静か〜と思っていたら急にウイーンとファンが回りだして。結構な時間。

室温はエアコンで調整しているしたまに風が出る部分を掃除しているけどダメなんですよね。

机に直置きしてるのがいけないのかなぁ。



■(株)カジワラ

https://www.kajiwara.co.jp/


あんこ撹拌機のトップメーカー。

羊羮で有名な都内高級和菓子店やお土産で有名な三重県の餅菓子店も使っているそうで、1台200万円の機械はこれまで12000台売れています。

バカ売れのヒミツは他社ができなかったあんこが焦げ付きにくい機械であること。

焦げ付かないヒミツは、羽根だけでなく軸の部分も回転して鍋全体をかき回すことができるから。

しかもあずきを潰さずふっくらとしたあずき餡ができる。

他に1600万円のチャーハンを作る機械など和菓子や洋菓子料理まで幅広い機械が揃っています。

年間売上高は約65億円。


もしかしてと思ってパン生地を捏ねる機械も作っているのかしらと思ったけど残念ながら見当たりませんでした。

こちらの製品は熱を加えながら撹拌する機械ということでそりゃ無いはずよー。


パン作りの中で一番雑菌が増えるのは捏ねている時だと思うので捏ねる機械が欲しいのです。

今持っているホームベーカリーだと少し面倒だし1斤用なので少ししか生地が作れない。

手捏ねパンは自分が食べる分にはいいけど誰かにプレゼントする際は衛生面が気になるのでやはり機械で捏ねたい。



豊田通商(株)《8015》

https://www.bigassfansjapan.com/


年間売上高は6兆7000億円。

こちらの会社の儲かる羽根ビジネスは「ビッグアスファン」という巨大扇風機。

米国Big Ass Fans Company (ビッグアスファンカンパニー)の製品で豊田通商は日本輸入総代理店。

回転速度は遅く1分間に60回ほどで風速は1m。風速1mでも体感温度は5度ぐらい下がり一番心地よい風を感じることができるそう。

電気代がエアコンの1/10、羽根先が曲がって広範囲に風を送ることができるということで最近よく売れている場所は物流センター。

1台300〜400万円で年間約300台売れている。

先週の終値は2,658円、前日比-126円(-4.53%)


たった風速1mの風で体感温度が5度も下がるなんて驚きですね。

全然関係ないけどイソップ寓話の北風と太陽を思い出しました。


***


さて


今日も出掛けていて、だけど『半沢直樹』を観るため急いで帰ってきました。

今日も見応えありましたね。ニュース一つで株価が上がったり下がったりする様はよく見る光景です。

ワタシがよく見るのはあんなになだらかじゃなくてズドーンと急降下するチャート。

悲しいことね。ううっ。


いやそんなことより今日印象的だった言葉は「感謝と恩返し」。

めちゃくちゃ響きました。

物凄くわかる。


それでは

今週も元気にがんばりましょうね!


では、また明日

おやすみなさい