緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

12/13(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かりメニューを支えるお店の裏機械!ワタシが気になっているのはおにぎりじゃなくて精密金型。

f:id:yunawakuwaku:20201213231741j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かりメニューを支えるお店の裏機械!】


やよい軒の『飯盛り達人3』

https://www.yayoiken.com/

製造は不二精機(株)

http://www.fuji-seiki.co.jp/


茶碗を置くだけで自動でご飯をふっくら盛ってくれる機械。

2018年から販売して売上高は約4億円。

登録した器の重さを感知して器ごとに設定された量のご飯が自動で出てくる。

小さい器は180g、大きい器は250g。

ふっくら空気を含ませたご飯が出てくる秘密はご飯を撹拌する羽とご飯の出口のローラーのスピードの違い。

こちらの会社は元々コンビニのおにぎりを作る機械を開発したメーカーでもある。



■ナリタヤの『つま一番』

http://www.naritaya-net.co.jp/

製造は(株)平野製作所

https://www.hiranojp.com/


回すだけで簡単に刺身のつまを作れる機械。

発売から40年で47万台を売り上げる。国内シェアNo.1。

1ミリ感覚に刻まれたねじピッチがハンドル1回転で1ミリの大根を押し出すので綺麗な太さ1ミリのつまができる。

こちらの会社は他にも食材に合わせて3000種類の機械を作っており、パイナップルやキャベツ、カボチャ、きゅうりのカッターなどもある。

きゅうりを縦に切るきゅうりカッターは90%以上のシェアがあり、曲がったきゅうりも綺麗に6等分できる。



ドミノ・ピザの焼きたてアツアツピザを提供できる管理モニター

https://www.dominos.jp/


スマホ専用アプリでGPS機能を利用すると、今いる場所からお店までの経路と到着時間を計算しお店に到着した際焼きたてアツアツピザを受けとることができる。

徒歩でも車でも移動種類を選択するとそのスピードに合わせて時間を調整する仕組み。


***


ワタシが気になったのはこちらの不二精機(株)《6400》12/11終値 1441円

https://www.fujiseiki.com/


同じ会社名で驚きですね。

売上高は、おにぎりの不二精機は2019年実績で85億5900万円、精密金型の不二精機は65億9200万円。

おにぎりの不二精機は未上場ですが勘違いした人の買いで明日の株価は上がるかも。

すでに盛り上がってるけど現在の株価はワタシにとって買いやすい価格なので参戦アリです。

まずは少し入って様子を見ながら適度に押したら増やす感じでいきたいと思います。


がっちりマンデー

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


***


今日の写真はいちごの花。

苗の説明書には植え付けから1ヶ月間に咲く花は摘み取ってくださいと書いてあるので早めに取ったほうがいいけどこんなに可愛く咲いた花を摘み取るなんてね。

まぁ、寒い時期に咲く花をこのまま育てても実が大きくならないようなので春の最盛期に向けて切ってみましょうか。

花壇にはチューリップの球根も植わっているので来春は楽しみがたくさんで待ち遠しいです。


それでは今日はこのへんで。


今週もにっこり笑顔でがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい