緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

12/22(日)の『がっちりマンデー‼』はお茶とアイスの2トップが激突!今日の記事ちょっと長いしとっちらかってます。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【業界の2強直接対決!お茶とアイスの2トップが激突!】


伊藤園 お〜いお茶 VS サントリー 伊右衛門

2017年度のブランドシェアは1位お〜いお茶1580億円、2位伊右衛門1216億円。


お〜いお茶が誕生したのは1989年。190gの缶として販売されました。発売の翌年1990年の年間売上はなんと500億円!

そんな伊藤園の独走を止めるべくサントリーもいろんな緑茶を発売するもまったく売れないという残念な結果に。

そんな中、サントリーは2004年に伊右衛門を発売。

京都の老舗福寿園とタッグを組んだ20種類以上の茶葉をブレンドした本格緑茶は、通常1000万ケースで大ヒットと言われる飲料業界において3400万ケースを売り上げるという空前の大ヒット。


伊右衛門の大成功に負けじと伊藤園は「お〜いお茶濃い味」を発売してこれまた年間1700万ケースを売って伊藤園の売上高は前年に比べてググッと上昇。


でまた、お〜いお茶濃い味のヒットを受けたサントリーは「伊右衛門濃いめ」を発売、さらに、香り重視の玄米茶・焙じ茶も発売しました。


2011年の「濁り」ブームには、コカ・コーラが『綾鷹』を発売して大ヒット。

それに対抗するように、伊右衛門は抹茶の量を3倍にして濁りを出した商品を発売。その抹茶は機械挽き(まぁ言えば安物)では?と推察する伊藤園に対しサントリーは、いえいえ機械じゃなくて石臼挽きだよと反論。

伊藤園はというと、濁りブームがなんのその、以前と変わらずクリアなお茶を作り続けています。


そしてまたサントリーは2013年伊右衛門特茶という機能性表示商品を発売。ジャスミン茶など種類も豊富。

伊藤園も今年8月機能性表示食品『お〜いお茶濃い味』を発売して熾烈な戦いは今も継続中です。



ふぅ。

長いなー。

お茶バトルだけでこんなに話が長くなってしまったよー。


次はアイス。


■森永製菓 チョコモナカジャンボ VS 明治 エッセルスーパーカップ


森永製菓は1972年、モナカの皮でアイスとチョコを包むという当時としては斬新な商品を発売しました。

時を経て1991年には明治がラクトアイスながら濃厚なカップアイスエッセルを発売。


そんな中、アイス巨大化の波が押し寄せた際、いち早くその波に乗ったのは明治。

150mlだったカップアイスを一気に200mlまで増量しました。しかもお値段は据え置き。

カップの蓋の形状を、落し蓋タイプからかぶせるタイプに変えて天面まで一杯にアイスを詰めた結果、売上をグイグイ伸ばしカップアイスの定番となりました。


森永製菓のチョコモナカも、少し大きくしたチョコモナカデラックスを発売、1996年にはお値段据え置きで1.5倍にしたチョコモナカデラックスがバカ売れ。これが今のチョコモナカジャンボになりました。


1996年以降は両者とも細かい進化を遂げつつ今に至ります。

エッセルスーパーカップはコクにこだわり、アイスに含まれる空気の量を少なくしました。

チョコモナカジャンボは、チョコとモナカのパリッと感をアップさせて。


チョコモナカジャンボの工場の映像で、モナカの内側にチョコを吹き付ける工程があってちょっとびっくり。そうすることでモナカがしんなりするのを防いでいるそうだけど、ワタシはてっきり板チョコが入っていると思い込んでいたので、だけどよく考えたら凹凸のあるモナカに板チョコをピッタリ挟めるわけがないので映像見ながら苦笑しました。


森永卓郎さんが


スーパーエッセルカップのライバルはロッテの『爽』、チョコモナカジャンボのライバルは江崎グリコの『ジャイアントコーン』とおっしゃっていましたが、確かにそうですね。次回はそちらの対決をみてみたいものです。


今日紹介された商品は全部好きだからたまにしか買わないけど無くなったら嫌だなー。

一般的に市販のものって添加物云々あるけど、美味しくて満足できるならそれはそれでいいのだと思う。

何でも美味しく楽しく食べればおっけーです。



■各社先週の終値


⚫(株)伊藤園《2593》

終値 5,550円
前日比 +40円(+0.73%)

(株)伊藤園優先株式《25935》

終値 2,335円
前日比 -34円(-1.44%)

https://www.itoen.co.jp/


サントリー食品インターナショナル(株)《2587》

終値 4,640円
前日比 -5円(-0.11%)

https://www.suntory.co.jp/softdrink/


⚫ 森永製菓(株)《2201》

終値 5,440円
前日比 -10円(-0.18%)

https://www.morinaga.co.jp/sp/


⚫(株)明治ホールディングス《2269》

終値 7,360円
前日比 -80円(-1.08%)

https://www.meiji.com/

https://www.meiji.co.jp/



ちなみに、伊藤園優先株式とは

ーーーーーーー

優先株式(ゆうせんかぶしき)とは、利益もしくは利息の配当または残余財産の分配およびそれらの両方を、他の種類の株式よりも優先的に受け取ることができる地位が与えられた株式である(会社法108条1項1・2号)。優先株式は、普通株式よりも低リスクで社債よりも高リスクであり、そのようなメザニン・ファイナンスを好む投資家向けに発行されることとなる。これに対して、上記の場合に劣後的取扱いを受ける株式を劣後株式(後配株式)といい、標準となる通常の株式を普通株式という。

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー


優先株式のほうが普通株式よりも配当金を多くもらえるのですね。

伊藤園を買うならこっちのほうがいいのかな?


***


さて

ここまでの文字数はなんと2466。

がっちりマンデーの記事でこんなにたくさん書いたの初めてです。

木曜日はめざましテレビの伊野尾慧レビューで大抵長くなるんだけど、まさかがっちりマンデーでこんなにたくさん書けるとは。


今日はめちゃくちゃ集中して書いたけど見直しの時間がなくて大変なことになってる気がします。まぁ見直ししてもワタシのブログはいつもとっちらかってますけどね。ドテッ。


***


今日は出掛けていて全日本フィギュアスケート選手権男子フリーは途中から観ました。

羽生結弦さんは…残念でしたね。

友人も心配してるはずで、連絡を取ろうと思っていたけど今夜はやめました。

お気に入りのアーティストの苦しむ姿を見るのは辛いのよ。わかる。一番辛いのは本人なんだけどね…。



f:id:yunawakuwaku:20191222233624j:plain



お土産です。

美味しかった〜。



ラスト1週、最後の最後までがんばりましょうね!


では、また明日

おやすみなさい