緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2/21(日)の『がっちりマンデー‼』は「こんな時だけどボクたち上場しました!」こんな時だからこそワタシはパンを焼く。

f:id:yunawakuwaku:20210221232502j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【こんな時だけど上場した会社】


■(株)アイエヌイー(I-ne)《4933》2/19終値 3275円

https://i-ne.co.jp/

2020年9月東証マザーズ上場


シャンプー、ヘアアイロンなど美容関連のものを作る会社で製造を他社に委託するファブレスメーカー。

ボタニストシリーズが人気で販売個数は1億個。他にも泥の美容成分を使用したシャンプー「ドロアス」は350万個超。

今後のトレンドの要素を予測するシステム「AIキヨコ」を使って2000万以上のメディアとSNSから美容に関するキーワードを集計分析し最新のトレンドやニーズを捉えどこよりも早く良い形で商品化する。

年間売上高は231億円。


■(株)東京通信《7359》2/19終値 2007円


https://tokyo-tsushin.com/

2020年12月東証マザーズ上場


スマートフォン向けのゲームアプリを開発。

簡単に遊べるカジュアルゲームが多くダウンロードもプレイも無料。収益は広告収入から。1回表示で約1円。ゲームの正解画面など効果的な場所に広告を表示させている。

アプリの1ヶ月あたりの広告収入は1本50万〜200万円、開発費は約20万円なので差し引き30万〜180万円が利益となる。

作品の数は年間850作品、これまでに3500本以上を開発。

「ナゾトキの時間」はダウンロード数600万以上。


■(株)オーケーエム《6229》2/19終値 1966円


https://www.okm-net.jp/

2020年12月東証二部上場


用途に合わせたバルブを作る会社。

バルブとは、管と管の間で液体や気体の流れを止めたり流したりするもの。

年間売上高は80億円以上。


***


今日の放送を観て、いよいよ今日紹介された3社が気になってきました。

火曜日が休みなので様子見がいいのかなぁ。

明日続伸したら悔しいー。


しかし、ボタニストというシャンプーは知りませんでした。

スゴく人気らしいので一度体験してみてもいいかなぁと成分を見たらカタカナで書かれたものが多かったのでちょっと調べてからにします。


実のところ洗髪はお湯で丁寧に洗うだけでほとんどの汚れが落ちるという話を聞いたことがあって、だから余計な成分は本当は必要ではないのだと思います。

が、少しは香りがあったほうが気分もいいし髪の毛自体は何かで保護してあげないと傷むから悩むところですね。

自分の髪質にあったシャンプー探しの旅はいつまで続くのだろう。


***


さて


昨夜仕込みをしたレーズン酵母バゲットはめちゃくちゃ膨らんでクープが消えてしまいました。



f:id:yunawakuwaku:20210221232624j:plain



久しぶりに焼いたので手順を忘れたところがあったけどパンになって一安心。



f:id:yunawakuwaku:20210221232704j:plain



やっぱりレーズン酵母のパワーはスゴかった。



f:id:yunawakuwaku:20210221232730j:plain



それでは今日はこのへんで。


今週も元気にがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい