緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

1/23(日)の『がっちりマンデー‼』はスゴい社長さんたちが気になる東証一部上場企業と2022年末の日経平均株価

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は


【スゴイ社長大集合!新年会SP 後半戦】


※ 出演者の皆さん


■日本交通(株) 川鍋一朗 会長

http://www.nihon-kotsu.co.jp/sp/

タクシー配車アプリ「GO」が絶好調。ダウンロード数600万以上。


ーー社長さんが気になるコロナ禍でも頑張っている会社ーー


⚫アグベル(株)

https://agbell.co.jp/

シャインマスカットをメインとしたぶどうの生産と販売を手掛ける会社。

2021年度の売上高は1億5000万円。

農協や市場などを通さず直接消費者に販売するので高い値段で販売できる。

自社商品だけでなく近隣農家のぶどうも買い取って販売。

独自ルートで海外にも輸出。主に台湾、香港、タイなど。日本だと1房2000円のものが4000円ほどで売れる。

出荷時期をずらすことで1房2万円の値がつくこともある。


星野リゾート 星野佳路 代表

https://www.hoshinoresorts.com/

沖縄や京都などに新しい宿泊施設が次々開業。コロナ禍で余ってしまった地元食材をプロデュース。


■(株)ニトリホールディングス 似鳥昭雄 会長兼CEO

https://www.nitorihd.co.jp/

34期連続増収増益。ホームセンター島忠を買収。「みんなのグリル」で外食産業にも進出。


ラクスル(株) 松本恭攝 代表取締役社長

https://raksul.com/

格安印刷のラクスルが好調。2021年にスタートした企業のシステム部門のサポート「ジョーシス」を開始。直近の売上高は約300億円。


■食べチョク 秋元里奈 代表

https://www.tabechoku.com/

こだわりの野菜や魚が35000点以上掲載されている産直通販サイト「食べチョク」を運営。ユーザー数は50万人。


■(株)タイミー 小川嶺 代表取締役

https://timee.co.jp/

スキマ時間でバイトを探せる「タイミー」を運営。飲食店だけでなくコロナ禍で倉庫業者の導入が増えた。ユーザー数は230万人。


※ スゴイ社長さんからスゴイ社長さんへの質問


日本交通川鍋さん「元DeNA社長守安さんが入社したそうですが大物すぎません?どうですか?」

タイミー小川さん「(要約)タイミーの社外取締役の飲み友達が守安さんで小川さんと意気投合し入社。以下略。」


ラクスル松本さん「30代の時にこれをやっておけばよかったと思うことは何ですか」

ニトリ似鳥さん「(松本さん要約)30代ではつぶれそうなリスクをとれ!ピンチの時こそ新しい世界が見えてくる!」


※スゴい社長の2022年末日経平均株価大予想


ニトリ会長 29,000円

星野リゾート代表 35,001円

日本交通会長 22,000円

ラクスル社長 30,000円

食べチョク代表 31,000円

タイミー社長 33,000円



f:id:yunawakuwaku:20220123215237j:plain



※ スゴい社長さんがオススメする東証一部上場企業の中で2022年注目の企業


ニトリ会長ーーユニクロ(株)ファーストリテイリング《9983》 1/22終値 67,390円

星野リゾート代表ーー(株)ユーグレナ《2931》 1/22終値 693円

日本交通会長ーー(株)ユーグレナ

ラクスル社長ーー(株)レノバ《9519》 1/22終値 1,673円

食べチョク代表ーー(株)HIS《9603》 1/22終値 1,981円

タイミー社長ーー(株)SHIFT《3697》 1/22終値 21,490円


***


旬の時期に採れたシャインマスカットを保管して数か月後に海外に出荷するという話に驚きました。

日持ちしなさそうなぶどうの新鮮さをどうやって保つのか。

常温だと数日で劣化するし冷蔵庫に入れておいても1週間置くと美味しさは半減。

たまに冷凍して少しずつ食べるときは美味しさキープって感じだけど1ヶ月も2ヶ月も冷凍庫に入れておくことがないのでわからない。

んー。

それはさておき今日の放送で一番気になったのは年末の日経平均株価ではなく、スゴい社長さんたちがオススメする東証一部上場企業です。

ワタシの予算で参戦できそうなのは4銘柄。

ミドリムシユーグレナは以前検討したことがあるけど今はどうだろ。

明日の東京市場も不穏な感じだけど今日紹介された企業の株価に注目です。


***


昨日焼いたチョコマフィンはめちゃくちゃ硬くなっていてやっぱり焼きすぎていたようです。

cottaのレシピだとスフレのような仕上がりになるということなので全然違う。

次回は少し短めで焼いてみます。


それでは今日はこのへんで。

今週も笑顔で乗り切りましょう!


では、また明日

おやすみなさい