緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

1/16(日)の『がっちりマンデー‼』は「食べチョク」と「タイミー」の社長さんが気になる会社。ワタシもやってやると思えた30分間でした。

f:id:yunawakuwaku:20220116221343j:plain

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【スゴイ社長大集合!新年会SP】


※ 出演者の皆さん


■日本交通(株) 川鍋一朗 会長

http://www.nihon-kotsu.co.jp/sp/

タクシー配車アプリ「GO」が絶好調。ダウンロード数600万以上。


星野リゾート 星野佳路 代表

https://www.hoshinoresorts.com/

沖縄や京都などに新しい宿泊施設が次々開業。コロナ禍で余ってしまった地元食材をプロデュース。


■(株)ニトリホールディングス 似鳥昭雄 会長兼CEO

https://www.nitorihd.co.jp/

34期連続増収増益。ホームセンター島忠を買収。「みんなのグリル」で外食産業にも進出。


ラクスル(株) 松本恭攝 代表取締役社長

https://raksul.com/

格安印刷のラクスルが好調。2021年に企業のシステム部門のサポート「ジョーシス」を開始。直近の売上高は約300億円。


■食べチョク 秋元里奈 代表

https://www.tabechoku.com/

こだわりの野菜や魚が35000点以上掲載されている産直通販サイト「食べチョク」を運営。ユーザー数は50万人。


ーー社長さんが気になるコロナ禍でも頑張っている会社ーー


⚫アソビュー(株)

https://www.asoview.com/

全国の野外レジャー施設を検索&予約できるサイトを運営。

コロナ禍で売上激減するもその後施設に入場する際のチケットを電子チケットにする仕組みを作りV字回復。

導入費用はゼロでチケット代の数%を手数料としてもらう。

人数制限で密を回避したい屋内型の文化施設で電子チケットの導入が増えている。


■(株)タイミー 小川嶺 代表取締役

https://timee.co.jp/

スキマ時間でバイトを探せる「タイミー」を運営。飲食店だけでなくコロナ禍で倉庫業者の導入が増えた。ユーザー数は230万人。


ーー社長さんが気になるコロナ禍でも頑張っている会社ーー


⚫クイックゲット(株)

https://about.quickget.jp/

コンビニで売っているような商品をインターネット上で注文を受け自宅まで配達する会社。

現在は東京都の一部エリアに対応している。配達時間は9:00〜23:00。

平均配送時間11分、配達手数料はどれだけ注文しても250円。

よく売れる商品だけを仕入れるのでロスがない。


※ スゴイ社長さんからスゴイ社長さんへ質問


タイミー「会社が大きくなる前に作ったほうがイイぞ!というルールや決め事は?」

星野リゾート「偉い人がいない会社」

ニトリ「全員『さん』付けで呼ぶ」


***


何が残念って今年の日経平均株価の予想が来週の放送だってこと。

まあ、予告で何も言ってなかったからわかっていたことだけど。

くぅ〜。


今日出演の方々は見覚えのある方ばかりでした。

やはり社長さんというのは印象付けがうまいというか、話し方とか声の出し方なども。

しかし皆さんお元気そうで何より。

益々のご活躍をお祈りしています。

ワタシもがんばろう。

うおぉぉ!


***


さて

昨夜の津波警報には驚きましたが皆さん大丈夫でしたか。

防災用品の点検や避難経路の確認は定期的にやっておきたいですね。


それでは今日はこのへんで。

今週も元気100倍でがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい