緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

1/17(日)の『がっちりマンデー‼』は2021年スゴい社長が気になる会社。ワタシが気になるのは明日の日経平均株価。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【2021年 スゴい社長が気になるあの会社!】


■(株)ニトリホールディングス 似鳥昭雄 代表取締役会長兼CEO


⚫(株)アグリトリオ

https://agritrio.co.jp/


人出不足で困っている農家と農業をやってみたい人をマッチングさせる「農作業専用アルバイト求人サイト『農How』を提供する会社。

農作業が初めての人でも用意するものや収穫作業の様子が動画で見られるので安心。

主婦やシニア層を中心に月150組がマッチング。

会社は農家から1時間の作業ごとに300円の手数料をもらう仕組み。

現在は売上高1000万ほど。今年は全国展開し売上高1億円を目指している。


星野リゾート 星野佳路 代表


⚫(株)ウォッシュプラス

https://www.wash-plus.jp/


千葉県を中心に全国24店舗のコインランドリーを運営する会社。

洗剤は一切使わずアルカリイオン水を濃くした液体で洗う。

アルカリイオン水仕入れると割高になるので機械を購入し生成する。

2021年度の売上高は3億8000万円の見込み。


※ 他の出演者の方々


日本交通(株) 川鍋一朗 代表取締役会長

オイシックス・ラ・大地(株) 高島宏平 代表取締役社長

(株)サンリオエンターテイメント 小巻亜矢 代表取締役社長


※ 出演者の方々の今年度末の日経平均株価予想



f:id:yunawakuwaku:20210117231131j:plain

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/



以前アルカリイオン水生成器を台所に設置して飲料水として飲んでいた時期がありました。機械の値段は30万円ほど。

水道水を電気分解して蛇口からはアルカリ水が、機械のホースからは酸性水が出る仕組みの機械。

その機械の説明にはアルカリイオン水は飲用、調理などに使い酸性水は殺菌作用があるので手洗いやお風呂、掃除に良いと書かれていたと思います。

で、調べてみるとアルカリイオン水を掃除や洗濯に使うにはpHが12以上のものでないと効果がないようで、わが家にあったアルカリイオン水生成器のpHは4〜10だからこれでは汚れは落ちなさそう。

アルカリイオン水を飲んだ効果は…わかりません 笑。

現在は日本ガイシ浄水器を設置して毎日美味しい水を飲んでいます。自家製酵母もこの浄水器を通した水で起こしています。


洗濯はというと最近は専ら先日購入した竹炭洗剤を使っています。

目立つ汚れがそんなにないのでめちゃくちゃ落ちたとは言えないけど洗い上がりの匂いや手触りが気に入っています。只今追加購入を検討中。


今年度末の日経平均株価予想ですが、オイシックスの社長さんが31000円と一番高い予想でした。

現在3万円はすぐそこまで迫っていてレバレッジを買ってるワタシとしては是非ともそのラインは突破してほしいけど世界情勢やコロナで乱高下しそうで怖い。

どっちに転んでも大きな痛手とならないようポートフォリオは色とりどりの銘柄を選んでおかないとね。


***


さて


久しぶりに自家製レモンで酵母を起こしています。

消毒などはせず自然のままなので形は悪いのですが皮も食べられるレモンです。

今回実と皮を別々にせずそのまま入れてしまったので苦味が出るかもしれないけどこれでやってみます。

無事に酵母が完成しますように。



f:id:yunawakuwaku:20210117231049j:plain



それでは今日はこのへんで。


今週も一歩づつ前へ。


では、また明日

おやすみなさい