緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今夜は酒風呂。明日の朝食は自家製いちご酵母のバゲット。

f:id:yunawakuwaku:20210116225906j:plain


こんばんは


昨夜仕込みをしたいちご酵母バゲットが焼き上がりました。


全景です。



f:id:yunawakuwaku:20210116225936j:plain



断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210116230002j:plain



クープが綺麗に開いたと思ったらどんどん膨らんで帯切れ状態に。

クープが割れやすい粉を使っているのとクープとクープの重なりが短かったからかな。

気泡はいつもより多くてやっぱりいちご酵母のパワーはすごいです。


甘酸っぱいいちご風味のバゲット、オススメです。


■いちご酵母バゲット1本


ラ・トラディション・フランセーズ 200g

いちご酵母液 50g (いちご3:水1)

浄水器を通した水道水 90g

雪塩 4g

モルトエキス 1g


※ 一次発酵 室温10〜16度 10時間

※ ベンチタイム 室温16度 30分

※ 二次発酵 室温17度くらい? 25分

焼成 2012製東芝石窯ドーム 過熱水蒸気モード250度10分→オーブンモード230度11分


***


さて


今夜は酒風呂でゆっくり体を癒しました。

ふだんはブログを更新してから入ることが多いのですが今日のお風呂は特別なので用事を早々に済ませ初めての酒風呂を堪能ー。


お風呂に入れた日本酒は神様にお供えしたお酒です。

これまでは庭の松の木の辺りに撒いていたのですが今年はお風呂に入れて神様のパワーを戴こうと思った次第です。


日本酒を入れる効果は色々あるようですがそれは長くなるので割愛。


今年の日本酒はとてもフルーティーなお酒を選んだので香りが良くリラックス効果は抜群でした。(お酒の量は1リットルぐらい)

お湯をかき混ぜる度フワッと香って保湿効果とか湯冷めしにくい効果もあるようだけどワタシはこの香りに大満足。

なんか汗が出てきました。

体が温まっていると免疫力がアップしそうですね。


それでは今日はこのへんで。


明日もワクワクに出会えますように。


では、また明日

おやすみなさい