緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

1/31(日)の『がっちりマンデー‼』は星野リゾート星野佳路さんが変えたこと。オイシックス・ラ・大地 髙島宏平さんが気になる会社。ワタシが気になるのはレモン酵母クロワッサンのクラム!

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【スゴい社長の新年会スペシャル延長戦!】


オイシックス・ラ・大地(株) 髙島宏平 社長が気になる会社


■(株)FRDジャパン

https://www.frd-j.com/


陸上でサーモンの養殖をする会社。

建物の中に12個の生け簀があり1万5千匹のサーモンを養殖している。大きなものは4〜5㎏になる。エサはハエの幼虫、大豆、藻など。

海外から輸入されたサーモンは一度冷凍されているので解凍の際ドリップが出るが養殖サーモンは一度も凍らせていないので獲れたて新鮮で身がしっかり。

現在、関東のスーパーや居酒屋に出荷されている。2019年から1万匹を出荷。

養殖に使う水は水道水で、塩の成分(ナトリウム・カリウムなど)を足して海の環境を作り育てている。

汚れた水はバクテリアで分解するので水の入れ換えはしない。

今年は大規模な養殖施設を建設予定。


⚫日本交通(株) 川鍋一朗 会長が2020年に変えたこと


つま先立ちやアキレス腱を伸ばすなど、リモート会議中に筋トレするようになった!えっ!笑。


星野リゾート 星野佳路 代表が2020年に変えたこと


星野さんが書く社員用ブログの更新頻度が増えた。

2020年までは1ヶ月に1回更新していたが2020年からは1週間に1回更新するようになった。コロナ禍で不安になっている社員を安心させるため。

仕事の隙間や移動時間、夜中などに書いている。

ブログを書くときに気にしていることは社員からもらういいね!の数。

星野リゾートが倒産してしまう確率を予測した記事などはいいねの数が500超え。

いいねを増やすコツは文字や色、刺激的なタイトルをつけること。

パソコン、タブレットスマホを活用し、文章・デザイン・イラストなど全て手作りで書いている。


星野代表が考える【できなければ倒産】3大要素


①売上をどれだけ確保できるか

②どれだけコスト削減できるか

③どれだけ外部資金を調達できるか


***


星野さんはブログで、髙島さんは社員向けに動画を配信してるらしいけど、気になったのは司会進行役の女性社員の「宏平さん」呼び。

社長さんを下の名前で呼ぶって面白いですね。社員同士もそんな感じなのかしら。

以前勤めていた会計事務所では当然のように「◯◯先生」と呼んでいたけど、最近はさん付けが多いんですかね。


もう一つ気になったのは星野リゾートの社員数。

社員のいいねの数が500ってどのくらい社員がいるのかと思ったら、2020年4月時点で3335人(グループ全体)とのことでした。

最高で580いいねがついて嬉しかったとのことだけど、社員のほとんどがいいねをしたら逆に面白くないってなりそう。


ワタシも毎日ブログを更新していますが、何のカスタマイズもせずはてなの基本仕様のまんま昨年9月5年目に突入しました。

変えたことと言えば、はてなProではてなの大きな広告を消したぐらい。

記事の始めに写真を載せることが多いのではてなの広告が邪魔なんです。


ブログのアクセスは検索エンジンからがほとんどで相変わらずはてなの片隅に陣取っています。

居心地はとてもいい。

良かったらこれからもワタシのとっちらかった日常にお付き合いください。

いつもありがとうございます。


***


さて


レモン酵母クロワッサンですが。


一次発酵20時間。

二次発酵6時間。


先ほど焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20210131234548j:plain



時間がないので詳しくはまた明日。


それでは今日はこのへんで。


今週も気合いを入れてがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい