緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

『解体キングダム』そして、ガトーショコラを作りたくなりました。

f:id:yunawakuwaku:20210130231700j:plain


こんばんは


先ほどまでNHKBSプレミアム『解体キングダム』という番組を観ていました。

重要文化財である築400年のお寺の解体を見届けたのは重機の免許を持つ重機王の城島茂サンと建築アイドル伊野尾慧サン。

解体と言っても壊すのではなくバラバラにして復元するための解体でした。

400年前の落書きや通貨が見つかったとのことで観ていたワタシもワクワク。

歴史を紐解く番組は大好きなので見入ってしまいました。


城島サンってホント色んな免許持ってるからアイドルやめても大丈夫ですね。

資格は身を助けるというか、あるに越したことはないです。


良い仕事をさせてもらったね、伊野尾クン。


***


さて


今朝の日経新聞の『NIKKEIプラス1』の何でもランキングの特集がガトーショコラで、もう見た瞬間食べたい!ってなって販売サイトがあったからアクセスしたんですよ。


パティスリーエヌグラム

https://ngram.stores.jp/


そうしたら


なんと


売り切れでした!残念!


【次回は「2月3日(水)AM9:00より」 受注を再開させて頂きます。】


だそうです。


ガトーショコラは作ったことがあってそれなりだけど「しっとり感とふんわり感を兼ね備え、従来のガトーショコラのイメージを一新するような食感」って一体どんなガトーショコラ?食べたい!

粉の量が少ないのかなー?

メレンゲの量?

舌の上でスーっと溶けるようなガトーショコラ。

作ってみたいです。


***


レモン酵母が完成したのでいつもより量を減らして生地を作り、只今一次発酵中です。

一晩室温で発酵させますが室温といっても冷蔵庫並みに寒いので発酵が進まないかも。

明日の朝が怖い。


それでは今日はこのへんで。


明日もがははと笑って過ごしましょう。


では、また明日

おやすみなさい