緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

明日のことは明日案じよ。それではパン生地作ってきます。

f:id:yunawakuwaku:20201014234041j:plain


こんばんは


今日はこちらを売却しました。


■テラ《2191》

終値 738円

前日比 -72円(-8.88%)


ここまで下げるとさすがにダメだなぁと思って。

とはいえ全部は売却はしたくなかったので半分売却。

そしてその資金で新たな銘柄へチャレンジ。

これもダメかもしれないけどまぁいいのだそれで。

たぶん何かは学べると思う。


あとは…


特に


ない。

笑。


***


さて


今日はレーズン&クランベリー酵母に助っ人酵母のいちじくを入れてホームベーカリーで食パンを焼きました。

天然酵母パンコースで所要時間は7時間。

ストレート法だと一次発酵だけでも6時間以上かかるのに果たして7時間で焼き上がるのか?と初めて挑戦したときは膨らみがイマイチで失敗、その後発酵力の高い乾燥いちじくを入れたら見事な食パンが焼けて今回もいちじく酵母を入れたので成功するんだろうなと思っていたらその通りふんわり甘い香りの食パンに焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20201014233146j:plain



高さは13センチで少し小ぶりだけど天然酵母パンとしてはこれが普通サイズ。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20201014233223j:plain



大きな穴が開いていました。しかもしっかり20分も捏ねていたのに気泡がたくさんあって。

これはもしかしたら酵母の入れすぎ?


レーズン&クランベリー酵母は濃度がいつもより高いのに(レーズン&クランベリー1:水2)いちじく酵母と合わせて粉量の30%も入れてしまったので過発酵になってしまったということかな。

味も口に入れた瞬間は美味しいけれど噛むうちに何かえぐみのようなものを感じて後味が今一つ。

膨らまないかもと自家製酵母を入れすぎるとダメですね。以前焼いたときは濃度が1:3の酵母だったので上手く焼けたのだと思います。


というわけで今夜は酵母をいきなり減らして粉量の10%でパン生地をつくります。

一次発酵はいつもの冷蔵庫発酵で。


仕込みが終わったら今日の諸々の反省と今日のよかったを思い出して眠りたいと思います。

ちなみに一番上の写真は柿の皮酵母バゲットのフレンチトースト。シナモン最高。


それでは今日はこのへんで。


明日も笑顔でがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい