緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

6/14(日)の『がっちりマンデー‼』は大急増していたチェーン店は今。まさか小田和正さんの歌が流れるとは。

f:id:yunawakuwaku:20200614233753j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【大急増していたチェーン店は今】


■(株)ガッツ・ジャパン

https://yunawakuwaku.hatenablog.com/entry/2018/06/10/235451


レンタカーのお店。

放送当時(2018年)104店舗だったお店は今年200店舗に増えました。

売上も25億円から44億円に。

この6月から軽自動車のキャンピングカーのレンタルを始めました。

なんとこちらの会社、上場の準備をしてるそうですよ。



■(株)BAKE

https://yunawakuwaku.hatenablog.com/entry/2019/11/17/231525


焼きたてチーズタルトのお店。

店舗数は104店舗(2019年)から115店舗に増加。

1店舗で1種類のお菓子だけを売るスタイルはそのままで、今年8月からポスト投函OKのギフト菓子のサービスを開始予定です。



チーズタルト!

そっか、その手がありましたね!

そのほうがカットしなくていいし、食べやすくて見た目もカワイイ。



■Oh!庭 ya!

https://www.oh28ya.com/


放送は2016年10月30日で、この日はがっちりマンデーの記事を書いていませんでした。


こちらは植木屋さんです。

4年前40店舗だったお店は今年98店舗になりました。

昨年、名古屋市内にオープンした生花店「Oh!花 ya!」が大好評。また、植木職人さんの育成講座を開講しました。



わが家には木がたくさんあるので年末が近付いてくると植木屋さんに剪定をお願いしています。

支払いは職人さんの言い値で「Oh!庭 ya!」のように明朗会計ではないのですがまぁそこは納得してお支払いしています。


しかし


庭に緑があるのはすごく良いことだけど管理に困るほど植えてはいけませんね。

根元から切っても芽が出てきて知らぬ間に枝になって元の木のようになるのです。

先日倒したバナナの木、いや、草ですが、もう新芽が出てきてその生命力に完敗です。

わが家はトゲのある木が多く、枝が枯れていてもトゲは鋭いままで刺さると痛い。特にレモンの木のトゲは長くて太いので収穫時は腕が傷だらけ。


木があるから鳥がやってきてそのさえずりに癒されてるワケで、しかも木は猫にとって格好の遊び場。

悩むところですが、将来のことを考えて少しずつ庭の整理をしていきます。


いやそれより

こちらの会社の映像で使われた音楽が小田和正さんの『Oh! Yeah!』ってちょっとー!

びっくりー!

この曲を選ぶなんて、もしかしてがっちりマンデーのスタッフーは小田さんのファンですか?

ファンでなければこの歌は絶対出てきませんよ〜。


そういえば、以前DVD関連の映像でHey!Say!JUMPのライブDVDが登場したんだった。

もしかして…笑。



■(株)ハウスドゥ

https://yunawakuwaku.hatenablog.com/entry/2018/06/10/235451


不動産の売買、仲介のショップを展開。

前回の放送(2018年6月)からなんと125店舗増えて全部で559店舗になりました。

売上も168億円から315億円と2倍に増加。

ハウス・リースバックがシニアに人気で年々需要が高まっているようです。

ハウスドゥ《3457》先週の終値は1030円。


***


さて

毎日観察している珈琲酵母?ですが、今日も相変わらず変化なしで、実はさきほど勇気をだして味見をしてみたら。


苦っ!


珈琲の苦みプラス得体の知れない苦み。

ああ…

そういえば砂糖を入れてなかった。

ということで新たにきび砂糖を足して懲りずに実験開始。

最後まで見守ります。


それでは

今週も元気を出してがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい