緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

食パンの水分量を間違えてしまいました。新規参戦の銘柄も…。

f:id:yunawakuwaku:20200619233750j:plain


こんばんは


今日の持ち株は10%以上上げたものもあったけどこちら。


はてな《3930》

終値 1,993円

前日比 +85円(+4.45%)


頑張ってるなぁ。

来週全戻しとか。

ヒィ。


あとはちょっと上げてちょっと下げて特に変わりなく。

そんな中新規銘柄に参戦。

以前売買したことのある銘柄でめちゃくちゃ下げていてびっくりしすぎて出動したけど失敗したかも。

来週調子が良ければ書いてみます。


***


さて

今日はcottaの1.5斤用の型で食パンを焼きました。

角食になるよう小麦粉の量を増やして臨みました。

自家製酵母は24時間で完成したクランベリー&レーズン酵母です。


だけど捏ねる段階から生地がまとまらなくてなにかおかしい。

水分が多い…?


はっ!

間違えた!

ポーリッシュ法で先に作った生地の水分量を引くの忘れてた!

計算したら粉に対する水分量が75%のはずが85%になってる。

85%とか生地がまとまる気がしない。


というわけで悪戦苦闘しつつも手粉で調整してなんとか成形して焼いたものがこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200619234511j:plain



一応角食っぽくなっているけど上部はポコポコしていてクラムはなんだか蒸しパンみたい。



f:id:yunawakuwaku:20200619233821j:plain


f:id:yunawakuwaku:20200619234555j:plain



味自体は美味しいけど食感が悪い。

昨日焼いた食パンとは全然違う。


水分が多いといっても湯だね食パンなんかは80%以上だしなんだろうねー。

次回はちゃんと計算して配合を間違えないようにやってみます。

水分量は75%。間違えないように。


***


それでは今日はこのへんで。

よかったら『家政夫のミタゾノ』観てください。


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい