緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

キタノカオリとミナミノカオリでプレーンスコーン。デーツ酵母仕立て。


こんばんは


今日の東京市場は弱そうで強そうでよくわからなくて様子見の一日でした。

先日ナンピンした銘柄は成功したものもあるけど更に下がったものもあってどうしましょうねという感じです。


■サイバーステップ《3810》

終値 975円

前日比 -36円(-3.56%)


ついに3桁になりましたよ。

いつか見た風景。

とりあえず様子見です。


しかしびっくりしたのはがっちりマンデー銘柄のこちら。


■コパ・コーポレーション《7689》

終値 4,700円

前日比 +700円(+17.50%)


ストップ高になりました。

絶対無理ですよ〜〜こんなの買えません。

番組を見た時にはあまりピンとこなくて買うつもりはなかったけれど、こうしてストップ高になると悔しいです。


さあ、明日もがんばろ!


***


さて


先ほどデーツ酵母のプレーンスコーンが焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20200727234433j:plain



今までは自家製酵母を使う場合、酵母液を水分の代わりに入れてまとめた生地を冷蔵庫で1〜2日ほど寝かせて焼いていましたが、今日はデーツ酵母でポーリッシュ種を作ってそれを粉に混ぜて焼くという時短スコーンに挑戦しました。


■キタノカオリとミナミノカオリとデーツ酵母で作るプレーンスコーン


(ポーリッシュ種)

キタノカオリ 50g

デーツ酵母液 30g

水 35g

塩 1g


(本生地)

ミナミノカオリ 150g

デーツ酵母液 20g

牛乳 15g

きび砂糖 30g

食塩不使用バター 60g

塩 2g


※ ポーリッシュ種 室温で5時間発酵

※ 本生地とポーリッシュ種を混ぜてラップで包んで冷蔵庫で5時間

焼成 オーブン220度余熱210度で20分


キタノカオリとミナミノカオリのコラボは最高です。

なんかね、どちらも強力粉だから仕上がりがさっくりパンのような感じで、これは定番にしたいスコーンになりました。

それに、やはりデーツ酵母の発酵力は本物で偶然とはいえ強い味方を手に入れることができてとても嬉しい気分。

どの材料も少しお値段が高めなので1個あたりのコストを考えるとヒィ〜となるけど、体に良いものはどうしてもそうなってしまうから仕方ないかなぁ。

今度ちゃんと計算してみよう。


***


お天気が悪くて嫌になりますね。

雨の日は好きだけどさすがに。

ウイズコロナとはいえやはり感染はしたくないし、検査をしていないので何とも言えませんが明日も気を引き締めて過ごしたいと思います。


それでは今日はこのへんで。

明日もご自愛ください。


では、また明日

おやすみなさい