緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

7/26(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!主婦社長!良かった!今日もブログ更新1397日目。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!主婦社長!】


■(株)エムズファクトリー

https://www.shop-msfactory.com/smartphone/


「クラフトバンド」という紙のひもを販売。この紙ひもで自分好みのバッグや財布、名刺ケースなどを作ることができ、それが人気となっている。

年商は設立5年で5億円、昨年は更にアップして7億円。

儲かりの秘密は、「クラフトバンド手芸」講師の資格制度を作ることで教材収入を得るのに加えて、資格をとった講師が教室を開くことで生徒が増えてその材料である紙ひもを買ってくれるというもの。

現在講師の数は全国に3700人。生徒数は約10万人。

年明けにはカリフォルニアに店舗を作ったそうで社長さんは『成功するでしょう!』と自信満々。


↓こちらのサイトによると講師になるまでにかかる費用は12万円ほどになるようです。

https://www.kbea.jp/kouza/koushi


よく考えられたシステムで、この度のコロナ禍で売上は更にアップしたんじゃないですかね。

手作りのバッグは素敵だけど。

誰か作ってくれないかな 笑。



■(株)ここるく


https://www.kokoruku.com/

ママ向けの託児付きランチサービスを提供する会社。

レストランと契約してレストラン内や近くの施設を借りて託児スペースを作り子供を預かるサービス。原則保育士が一人ついて子供の面倒をみてくれる。

不動産会社とのコラボでエステや習い事の託児サービスも有り。

一番人気は食事代+託児代が一人あたり6000円のプラン。

会社の儲けは料金のウン%の手数料。

社長さんは女性起業家大賞の最優秀賞など数々の賞を総ナメにした方で売上高はウン千万円。



2時間弱のランチタイムに6000円。

24時間戦闘モードなママの体と心が休まるならそれもアリ…ですか。

映像にあったようにランチと言えばママ友数名ということになりそうだけど誰を誘う云々ありそうだなぁ。…余計なお世話でした。



■(有)栄工業

https://sakae-industry.com/


ネズミ、タヌキ、イタチなどの害獣を捕獲する捕獲器を作るメーカー。

クマやイノシシなど大型の捕獲器もあり価格は約30万円。

社長さんが発案したネズミ捕獲器13000円は年間2000台も売れた大ヒット商品。

こちらの捕獲器は通常1匹しか捕獲できないネズミを何匹でも捕獲できるという優れもの。(詳しくはホームページで)

社員7名のうち6名が女性。溶接も女性がやります。

年商は2億6000万円。



わが家にも昔ながらの害獣捕獲器があるのですが今ではホコリを被ったまま。

害獣と呼ばれる獣はいるもののこういう仕掛けをするのも見るのも嫌で、、うちには猫もいるし。ごめんなさい。


しかし皆さんお肌ツヤツヤでイキイキしていて楽しそうで良いなと思いました。

あったらいいなを現実のものにする行動力は素晴らしい。

めちゃくちゃ刺激を受けました。

ワタシもがんばろ。


***


さて


今日は一日出掛けていて駆け足でがっちりマンデーを観てブログを書いています。

半沢直樹』も観ていないのでまた後日確認だけど、やっぱり面白いですね。

半沢直樹が突然(でもないけど)相手にいきなり大声で詰め寄るシーンがなんとも小気味良い。


知り合いの銀行員は観てないんですよ。

ドラマの内容がどうこうじゃなく銀行という言葉を聞くのが嫌らしくて。

銀行って大変そうです…。

とはいえ辞める気はないそうで、だったらとことん行くしかないねーと言ってるんですけど。


あ、


それでは時間がないので今日はこのへんで。


7月最終週も元気にがんばりましょうね!


では、また明日

おやすみなさい