緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

加水率75%の自家製酵母クロワッサン

f:id:yunawakuwaku:20210223230558j:plain


こんばんは


昨夜ブログを更新してから焼き上げたクロワッサンは、パッと見はそれなりだけど失敗でした。



f:id:yunawakuwaku:20210223230629j:plain



バターも流れてしまって。



f:id:yunawakuwaku:20210223230832j:plain



今回はレーズン酵母で油断していたのかそもそもな間違いをしていたことに後で気付きました。


間違いその①水分量。

間違いその②塩の量。


水分量はいつもなら粉に対して50〜60%のところ75%、塩はいつも2%で今回は3.5%。

これだけ間違ってると生地をまとめる段階で気付きそうなものだけど粉が吸水率の高いキタノカオリだったものだからちょっと緩いなぁと感じつつ焼成までやってしまったのでした。

しかし、なぜこんな間違い…と考えたらそれは食パンの分量で、、もうーー笑えませんーーー。


そんなクロワッサンですが味はそこそこ美味しいです。

若干塩味が強いけどそういうものだと思えば食べられる感じ。

バターの流出がなければもっとサクサクになってたかなぁ。

ほとんど釜伸びしなかったのはたぶん入れすぎた塩のせい。


それに、なんでバター溶けるんだろ。

生地とバターが同化してしまったのか、二次発酵のし過ぎとか。

酵母の量は充分だったと思うけど。

そもそも分量を間違っているので原因を考えても意味ないのか。


次回はちゃんと成功させたい。


***


また寒くなるみたいです。

そのほうがクロワッサン作りには良いけど体にとっては良くないですね。

ウイルスを吹き飛ばす体力をつけなければ。


それでは今日はこのへんで。


明日も体を守ってがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい