緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

発酵かごに生地がくっつく問題


こんばんは


今日のカンパーニュは米粉で型外しに挑戦しました。


■カンパーニュ 小判型発酵かご1個分


リスドォル 250g

レーズン&デーツ酵母液 50g

水 120g

塩 3.5g

モルトエキス 1g


※ 一次発酵 室温26度1時間、冷蔵庫8時間、室温26度1時間

※ 二次発酵 米粉を振って生地を入れて室温26度で1時間


型外しとクープ完了。



f:id:yunawakuwaku:20200822232613j:plain



実は。



f:id:yunawakuwaku:20200822232639j:plain



またも矢印の部分が型から離れませんでした。

角のまるみの部分はくっつきやすいのでしっかり打ち粉をしたつもりなのに。


焼成 2012製東芝石窯ドーム 過熱水蒸気モード250度10分→オーブンモード220度10分


生地は少し傷みましたがこんなにふっくら焼けました。



f:id:yunawakuwaku:20200822232745j:plain



断面です。



f:id:yunawakuwaku:20200822232821j:plain



デーツの実はすごく甘いけどその酵母で作ったパンはレーズン酵母パンよりアッサリしているので、発酵力抜群のデーツと旨味たっぷりのレーズンを合体させたらスゴい酵母ができるんじゃないかと思ったらその通りになりました。万歳。



しかし


米粉でもくっつくとは何を打ち粉にしたらいいんだろう。


ライ麦粉とか。


吸水率抜群のキタノカオリ?


まさかのきな粉?


いや


使い込めば何でもOKか。


ドッテー。


***


庭に縁起物のセンリョウが植わっていて、ここ何年か実をつけても赤くなる前に落ちていたけど今年は順調に実がついてすごく嬉しい。



f:id:yunawakuwaku:20200822233428j:plain



実がつかない理由がわからなくて何故今年実がついているのかもわからないけどとにかく良かったー。

なんてんの実も大きくなってきたので色々期待したいところです。

お金のなる木の葉っぱも増えてきたからね。笑。


それでは


明日も楽しい一日に!


では、また明日

おやすみなさい