緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

8/23(日)の『がっちりマンデー‼』は全日本いれものウォーズ!全然関係ないけどやっぱりドリャー!はやめておいたほうがいい。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【いま容器がアツい!全日本いれものウォーズ!】


大日本印刷(株)

https://www.dnp.co.jp/news/detail/10157639_1587.html


電子レンジで温められる紙カップを開発。

レンジで温めると底が焦げてしまう紙カップを底の部分の形状をフラットにして焦げることなく安全に温めることができる紙カップを作った。


■(株)シンメイ

http://www.shinmei-pac.co.jp/


年間1億2000万円売れている「おりがみカップ」を開発。

1枚の紙をカップにする際できるシワをおりがみのように綺麗に畳むことに成功した紙カップ

このカップは力のバランスが非常に優れており食べ物を入れても開くことはないが、1ヶ所に力をかけると簡単に開くことができる便利なカップ


■リスパック(株)

https://www.risupack.co.jp/


「麺丼」というスープがもれない容器を開発。


■三井・ダウポリケミカル(株)

http://www.mdp.jp/


インスタント麺のカップの縁の接着部分に使われる樹脂やお茶漬けの袋の内側のアルミを破れないように保護する樹脂を作っている会社。

何でも包む真空パックのフィルム「スピンパック」を開発。

原材料はハイミランという樹脂。

固く尖ったウニや柔らかいイクラ、豆腐などもぴったり包んでくれる。

ぴったり包まれたお肉は消費期限が3日から2週間に延長されてお店も消費者も大満足。


***


そういえばマフィンを焼く際おりがみのように綺麗に折られた紙カップを使ったことがありました。

もしかして今日紹介された会社のものだったのかな?

おりがみ式は食べるときに便利なんですよ。破らなくていいから。

例えばおりがみ式のシフォンケーキの紙容器なんかもあるのかしら?

あそこに行けばありそうですね。シモジマ


シモジマ《7482》と言えば以前がっちりマンデーで紹介されましたが、現在の株価は1,262円で放送当時と同じぐらい。

テイクアウトやデリバリーで包装容器の売上は増えているようだけどどうやら来期の決算予想はイマイチらしいから仕方ないね。


しかし、レジ袋が有料になってからというもの、スーパーや量販店で売っている持ち手つきのレジ袋が品切れになっているのを見ると一体どういうことかと考えてしまいます。

やはりレジ袋は生活に必要なものなのですよね。水気のあるものを入れたりゴミ箱にセットしたり。

結局、世の中に流通するレジ袋の数は変わらないのかもと思いつつ、それでもプラスチックゴミ削減の意識を持つことが大切なのだと言い聞かせたのでした。


***


さて


今日の『半沢直樹』も面白かったですね。

ドリャー!が聞けて今夜も大満足。


だけれども、このドリャー!の場面のように第三者が居る前で罵倒するのは相手にダメージを与え過ぎるのではないかと思います。

例えば友人知人とのトラブルであんな風に相手を追い詰めてしまうとそこには怒りや恨みしか残らずその人は反省を忘れてしまうのではないかと。子どもを叱るときなどは二人きりのほうが良いね。


体にも悪いからやめたほうがいい。

血圧上がるし。

ドラマはドラマだから継続で。


それでは今日はこの辺で。


今週も元気にがんばりましょうー!


では、また明日

おやすみなさい