緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

何周でも回って確かめる自分の居場所

こんばんは


今朝の伊野尾慧サンの髪色は昨日と同じ?

いよいよあの人に見えてきた。


■いのお飯


三重県いなべ市 KIMOTOファーム『実りの百年米プレミアム』

http://www.kimotofarm.com/

三重県志摩市 佐藤養殖場『的矢かき』

http://www.seijyoumatoyakaki.com/


いの「カキとくれば久慈ちゃん、何でしょうか?」

久慈アナ「やっぱり、アレですよね?」

いの「アレ?アレ?もう見えてますけれどね 笑」

久慈アナ「カキフライです♪タルタルソースでお召し上がりくださーい。」

いの「いやっいただきます!最初はそのままいってみようかな?パクっ。おお〜カキが濃厚〜クリーミー。おいしい〜。この白米もおいしい。もちもちですね結構。」



木村拓哉さん発案 謎キャラクター“AITSU”


藤本アナ「伊野尾さん、この謎のいいねキャラクターご存知でした?」

いの「いや、全く知らなかったですよ。一昨日その動画をみたときにあれっほんとにうちの事務所が出してるーー何回か見直しちゃいました。まさか木村くんだったとはほんとに驚きです!」



■いのおピクチャー


いの「今日放送のイノ調のロケで行かせていただいた場所なんですけれども、すごくおしゃれじゃないですか?ちょっと雑誌の表紙も飾れちゃいそうなぐらい不思議な空間ですよね。(軽部アナ:なるほど。建築学科出身の伊野尾くんにはたまらない場所ということ?)確かに、この、なんか使い方をこう実際に行ってみないと…使う人によっていろんな使い方ができるところがほんとに面白いなと。」



■イノ調


【発見!意外なところに有名建築】


⚫ GYRE.FOOD

https://gyre-omotesando.com/food/


デザインはフランス在住の建築家 田根剛さん 。

床、壁、天井などは土をベースに施工。テーブルも土を固めて製作。

5トンの土を使用し古代遺跡をイメージ。

カラマツで作ったひな壇が印象的。


いの「使い方を想像させるというか、机挟んでお話するよりこういった場所のほうがクリエイティブな発想だったりとか生まれそうですね。」


いの「記憶に残る空間を作るってことがスゴく重要なんだなって。ここはもう圧倒的なコンセプト力、建物の内装の造り方、考え方ってまたちょっと未来に進んでいる感じというか。」


大山阿夫利神社 「茶寮 石尊」

http://www.afuri.or.jp/


設計は建築家 堀部安嗣さん。

テラス席からの眺望はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星を獲得。


いの「いやぁこれはステキだなぁ。天才的なデザインですね。(部屋の中から見る外の景色は)これまたいいっすね〜。外で見るのと違って一枚のピクチャーウインドウが本当に絵画のような。いいなーここ。」



■めざましじゃんけん


いの「僕はグーを出しましたー。先日11月23日は永島さんのお誕生日でした。永島さんお誕生日おめでとうございます!プレゼント欲しいものあります?(永島アナ:あの、プレゼントは大丈夫なんでこれからも仲良くしてください 笑)あはははは。(三宅アナ:すいません、僕もまだ届いてないんですけど)笑ーープレゼント借金がたまってーー笑」



■今日の占い かに座は8位


【人の揚げ足をとって孤立…プラスな言い方を心がけて】


いの「ん〜〜永島さんが噛んでも気にしません 笑」


***


今朝も無事に生放送を乗り切った伊野尾クン。

いのお飯の進行が変わって違和感が無くなったのが良かったなぁと。

出演者同士の言葉の被りは聞き苦しくて…それが無くなったのは何より。


しかし、生の『狼青年』は動画よりカッコ良かったですねー。伊野尾クンのアップが美し過ぎた。

今回のアルバム、いつも1種類しか買わないのに3種類も予約してしまいましたよ。


ああ沼。

これが沼。

ヒィィ。


***


さて


昨日のゆず酵母バゲットですがなんとか焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20201126234017j:plain


f:id:yunawakuwaku:20201126234059j:plain



昨日より膨らんで見た目はOKだけど真ん中まで火が入らなくて残念。

これはやはり酵母の問題でしょうね。

ストレート法に拘って焼いているので酵母の出来が仕上がりに影響します。

なんてそれらしく語っても独学でパンを焼いているので説得力ゼロでした。


***


今日の持ち株は買値に戻った3銘柄を売却しただけ。

待ったら上がるかもという欲を押さえ思いきって現金化しました。

昨年までのワタシなら待って待って待って結局損切りになっていたでしょう。

あとは様子見でまた明日です。


***


最後にこの言葉を書いておこうと思います。


今朝のめざまし「キラビト」のコーナーに出ていたペーパーアーティストさんの言葉。


『場所は自分でつくる』


無理やりではなく自然な感じで居心地の良い場所が作れたら最高だなぁと思う。


それでは今日はこのへんで。


懲りずにゆず酵母第3弾の仕込みにいってきます。

何周でも回るのだ。


明日も笑顔の一日にしましょう!


では、また明日

おやすみなさい