緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日は盛りだくさん。伊野尾慧と持ち株とビール酵母バゲット。

こんばんは


今朝のネクタイも良いなぁと思ったよ伊野尾クン。


■いのお飯


材料は

JA鹿児島いずみ『まめこぞう&スナップエンドウ

お料理は

『茹でグリーンピースとキーまめカレー』


グリーンピースだけでいただくことあまりないですね。いただきます!んー、あ、美味しいー。うん、適度な塩味とあの食感とグリーンピースの香りも豊かで美味しいです。」


「キーまめカレーいただきまーす。ん〜〜美味しいけど…たまたま食べたところに豆が1個も入ってなかった…ん、あ、スナップエンドウのシャキシャキ感がアクセントになってたまんないですね〜。うん、元気が出て来ます。あ、落としちゃった笑。」


■キラビト


ナイフ一本で野菜などに彫刻を施すタイの伝統工芸カービングのアーティスト。


いの「スゴイですね、野菜。自宅で過ごすこと増えていますから試してみたいですね。」


永島「伊野尾さん、でもナイフ使うので指切っちゃだめですよー。」


いの「はい、それはもちろんみなさん気をつけてくださいね。」


たぶん伊野尾クンは簡単な飾り切りならできると思う。手先器用だから。

ワタシは裁縫が苦手だから(血だらけ)無理っぽい。



■いのおピクチャー


「ボクもお家時間が増えたので料理をしてるんですけれども、はい、あのーレシピを見ないで食べたい料理を作れるかというチャレンジを一人でやってまして、あの、カルボナーラを作ってみました。レシピを見ないでカルボナーラを作るんですけれども味は失敗しました。レシピのほうはジャニーズWebに載せようかなと思うので是非皆さん作ってみてください。」


伊野尾クンの美味しくないとワタシの美味しくないが同じとは限らないからそのレシピ作って…やっぱやめとこ。


■イノ調


【プロ直伝!お部屋を快適にする㊙テク】


①ミラーシート

壁一面に貼ると部屋を広く見せてくれる


②フォトフレーム

どんな写真もフレームをつけて飾ると素敵


③アートポスター

額に入れて壁に掛けたり床に置くだけでオシャレ


④子供が描いた絵

何気なく描かれた子供の絵も額に入れたとたん一流芸術家の絵のように見えるから不思議



伊野尾クンが描いた絵はこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200409234757j:plain



永島アナのペンギンもスゴかった。



f:id:yunawakuwaku:20200409234831j:plain



永島アナが描く伊野尾慧。



f:id:yunawakuwaku:20200409234944j:plain



いの「あ〜嬉しい。トイレに飾ります!」



壁に絵を飾るのはいいけどフレームにホコリがたまるのが気になってしまうんですね。

だからフレームの数を多くするのではなく大きな額にいろんな写真や絵を散りばめるのがいい。


今日もお疲れさま。


***


さて


今日も爆走していたこちら。


■anfac《7035》

終値 1,269円

前日比 +117円(+10.15%)


なんてこったいですねぇ。

泣きそうですよ〜。


追い討ちをかけるようにこちら。


■NTT《9432》

終値 2,568.0円

前日比 -89.0円(-3.34%)


指値をすっ飛ばして下がったので注文を取り消しました。

損切りしてanfacに乗り換えようかと思ったけれど今の価格帯なら想定内なので持ち越し。

明日は戻して欲しい。


そんな中

嬉しいことが。


昨日仕込んだビール酵母バゲットになりました!



f:id:yunawakuwaku:20200409233520j:plain


f:id:yunawakuwaku:20200409233551j:plain



例によって詰まっているし割れ目もイマイチだけど焼き色がついて美味しそう!

早速端っこをかじったら、一瞬レーズン酵母パンのような味がして後から少し苦味がやってきました。

先日のビール酵母パンとは比べ物にならないくらい美味しい。

明日の朝にはさらに美味しくなっていると思うとワクワクします。


ところで


今回は一次発酵に15時間かけました。

冷蔵庫で12時間、室温で3時間。

気泡は小さく控え目で膨らみは2倍弱。



f:id:yunawakuwaku:20200409233438j:plain



こんな感じの発酵でもパンになるんです。

以前撮った写真だけどレーズン酵母の気泡は大体こんな感じ。



f:id:yunawakuwaku:20200409233350j:plain



気泡の数が全然違います。ちょっと発酵が進み過ぎてる感じですが。

次回は国産の地ビールでパンを作ってみよう。どこのビールがいいかなぁ。


***


今日は4月9日、山下サンのお誕生日。

そして伊野尾慧サンのめざまし放送日。


目出度い。


ということで


ささやかながら先日作ったチーズケーキで乾杯。今日の為に3切れ残しておきました。



f:id:yunawakuwaku:20200409233309j:plain



熟成されて美味しくなってます。

また作ろ。


明日も体に気をつけて頑張りましょう。


では、また明日

おやすみなさい