緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

作ってみて。キャロブパウダーとブラウワー全粒粉のスコーン。

f:id:yunawakuwaku:20200411235352j:plain


こんばんは


今日は以前購入したキャロブパウダー300gを使い果たすべく大好きなスコーンを作りました。


■キャロブパウダースコーン


ブラウワー全粒粉 180g

キャロブパウダー 20g

きび砂糖 40g

塩 3g

食塩不使用バター 60g

ベーキングパウダー 8g

牛乳 100〜130ml

焼き:好みの形にカットして210度のオーブンで15〜20分


久しぶりにブラウワー全粒粉を使いました。

ブラウワー全粒粉は通常の強力粉の3.5倍の食物繊維を含む小麦粉で糖質は15%カロリーは10%カットされています。

キャロブパウダーとの組み合わせは最高。味良し香り良し食感良し。

めちゃくちゃ美味しいよ!


でね、今日でブラウワー全粒粉が底をついたので注文しようとしたら品切れ中でした。

他にもリスドォルなどフランス産の小麦粉も品切れ中で、これはもしかしてバッタの影響…いやコロナ…?


日本も各地で感染者数が増えているので軽く考えないで慎重に行動したいところ。

早く普通の生活が戻ってきますように。


***


そして今日はやっぱり山下サン。


野ブタ。をプロデュース』特別編。


そう、この日の為にキャロブパウダースコーンを焼いたのでした。

珈琲を用意してただひたすら画面を眺めてイチイチ「山P若いなー」と呟きながらスコーンをパクパク食べて放送当時の自分を思い出して涙がポロリ。

15年前だっけ?

いや〜〜〜あははははーー…。

来週もあるみたいだから、また何か用意して楽しみたいと思います。


しかし

ヲタ活してると結構な確率でドン引きされます。今日も引き潮がスゴい。

それでもヨシ。

楽しくて分かち合う友がいてそれがしあわせ。


このキャロブパウダースコーンだけどホントに美味しいです。

食事スコーンにするならキャロブパウダーの自然な甘さを生かしてもう少しきび砂糖を減らしてもいいかな。


それでは

明日もたくさん楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい