緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

リスドォルで作ったマドレーヌは、カリッとふわっとしっとりと。

f:id:yunawakuwaku:20200424233637j:plain


こんばんは


今日は金曜日なので相場は様子見。


今週はやっぱりこの銘柄。


アンジェス《4563》

終値 1,103円

前日比 +71円(+6.87%)


目標の1000円を超えました。ヤッタ!

全数売却するつもりが欲が出て残してしまったので今日も逆指値で資金を守りました。

コロナ専用ワクチンみんな待ってます。頑張って。


そして

昨日出動したこちら。


WTI原油《1671》

終値 567円

前日比 -18円(-3.07%)


来週も様子見。

どうなることやら。


***


さて


今日は久しぶりにマドレーヌを作りました。

めちゃくちゃ普通のマドレーヌだけど焼き立てはカリッとふんわりの懐かしい味。明日はしっとりと更に美味しくなっているはず。


⚫リスドォルでマドレーヌ(貝印菊型11個)


リスドォル 70g

アーモンドプードル 30g

きび砂糖 90g

卵 2個

太白ごま油 50g

ベーキングパウダー 小さじ1/2


卵ときび砂糖を混ぜて粉類を入れて太白ごま油を入れて180度のオーブンで20分焼く。

焼き上がり。



f:id:yunawakuwaku:20200424233808j:plain



アーモンドをのせたり、オレンジやレモンの皮、果汁を入れても美味しそう。

よかったらどうぞ。


***


ビール酵母ですが、4日目にしてついに完成したみたいです。



f:id:yunawakuwaku:20200424233854j:plain


f:id:yunawakuwaku:20200424233924j:plain



表面には泡が立ち、瓶底にはオリがたくさん。

よく見ると底のほうから小さな泡が次々に上がってくるのが見えます。

今夜一晩休んでもらって明日頑張ってもらおう。


あと、少し遅れてビールそのものにモルトエキスを少し入れたもので酵母起こしをしているのだけど、これが全く変化なしですごく心配しています。

まだ2日なので変化がないのは当たり前といえばそうだけどそれにしてもちょっと。

もし失敗ならもったいないなぁと、何故きび砂糖じゃなくてモルトエキスを入れてしまったのか…。

あと2、3日静かに見守りたいと思います。


***


Mステの伊野尾慧サンやる気ありましたか。ゆるんでたよ顔も体も。

スミマセン松岡先輩。


それでは『家政夫のミタゾノ』に集中したいと思います。


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい