緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ホットケーキミックスでスコーン。バターの代わりに太白ごま油。


f:id:yunawakuwaku:20201120233910j:plain


こんばんは


今日の持ち株はこれでどうでしょう。


アンジェス《4563》

終値 1,406円

前日比 -117円(-7.68%)


ドッテー。

早くも含み損。

多くは語れません。語りたくない。もう。


ただ、ここには書いていない銘柄に動きが出てきたのと仕事のほうで良い話があったのでバタバタせずに済みました。

コロナで止まった仕事は相変わらず止まったままでどうしようかと考えていたところにお話をいただき…本当に有難い。


まさかこんな世の中になるとはですが頑張ります。


***


さて

今夜はホットケーキミックスでスコーンを焼きました。

先日のクッキーの材料にヨーグルト大さじ1強とアーモンドスライスを混ぜて180度のオーブンで15分。



f:id:yunawakuwaku:20201120233035j:plain



油は太白ごま油です。今日は間違いません。

バターは使っていないけど簡単だしこれで十分だなぁ。美味しい〜。

ちなみに今日のホットケーキミックスは『日清 極もち』です。


ところで


発酵中の自家製酵母ですが、クランベリーが丸5日を経過しても発泡が少なく底のオリもあまり見えないのに対し、2日遅れの柚子は元気があり底には白いオリが溜まり始めました。

クランベリーは)蓋の隙間からガスがもれているのでアルコール発酵してるはずだけどちょっと弱い感じ。

味見すると甘味が残っていたのでまだまだです。

乾燥クランベリー自体に砂糖が添加されているのにさらに小さじ1ほどきび砂糖を足したのがいけなかったのかなぁ。

糖分が多過ぎると酵母は発酵しないのでもしかすると…。

もう少し様子をみてダメならそのまま美味しくいただきます。柚子と混ぜてみる?


それでは今日はこのへんで。


自粛ムードですが楽しい連休になりますように。


では、また明日

おやすみなさい