緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日、生きているのなら、今日も命があるのなら精一杯やってみる。自分のためにも誰かのためにもできることをなんでも。

f:id:yunawakuwaku:20200815233609j:plain


こんばんは


今日は昨夜仕込みをしたデーツ酵母バゲットを焼きました。

粉はリスドォルで加水率は70%。

酵母液は粉量の30%。



f:id:yunawakuwaku:20200815233642j:plain



ドッテー。

残念ながら両端のクープが開かず。


クラムはこんな感じです。



f:id:yunawakuwaku:20200815233732j:plain



ドッテー(2回目)。

気泡はあるけど基本的に詰まり気味。

味はgood。

塩の分量を3.5gにしたらデーツ酵母バゲットにはちょうど良かった。


両端のクープが開かない原因って何でしょうか。

ある時は右端だけ、ある時は左端だけ、そして両端、はたまた全開の時もあったり。

粉の種類によってクープの開き方が違うのは承知していて確かにリスドォルは苦手な粉だけど、だったら全部閉じてよ。


今回成形はうまくいってるはず。

二次発酵はオーブンを余熱する20分間で酵母の余力を残し。

切り込みも手早く一気にスーっと。

底割れなし。

霧吹きも左右からやったし。


と、手応え充分だったのにクープ開かずとはこれ如何に。


霧吹きのしすぎでクープが生地と一体化してしまった?

熱風で生地が乾いてしまった?

やっぱり腕の問題?

ドッテー(3回目)。


修行は続く。


***


さて


今日のらじらーは「らじらー!サタデー×#あちこちのすずさん with 広島」と題して9日に収録されたものが放送されました。

残念ながら聴けなかったけれど、Twitterには伊野尾慧サンの司会とコメントが秀逸だったというつぶやきが多くて嬉しい限り。

想像できる。伊野尾クンの司会ぶり。

コメントに関してはめざましイノ調でのまとめコメントをいつも聴いているので納得。


ところで今日の体調はどうですか。

めざまし出演者が感染してなくて良かったね。

どうぞご自愛ください。


***


今日のタイトルですが、長いでしょう?記事の内容とも合ってないし。

実はさっきまで違うタイトルだったけど変更しました。

何故ならそれは壁に掛けている和田裕美さんの日めくりカレンダーの言葉を読んだから。

胸にじいん。


それでは

明日も身体に気を付けて楽しみましょうね。


では、また明日

おやすみなさい