緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

8/16(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!引き算ビジネス!ワタシは引き算よりかけ算。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!引き算ビジネス!】


アイリスオーヤマ(株)

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H535795F


従来のクーラーから室外機を引き算したポータブルクーラーを開発。49800円。

縦型で上部がクーラー、下部は室外機の機能があり排気ダクトを窓にセットするだけなので工事費用の節約になるエアコン。



■森永製菓(株)

https://www.morinaga.co.jp/kyorochan/


チョコボールのチョコを引き算して作った「チョコボールのなかみ」が人気。

うましおと塩キャラメル味がある。

おつまみ売り場で販売中。



■キャノン(株)

https://store.canon.jp/online/secure/inspic_rec.aspx


デジタルカメラの液晶画面を引き算して作られたのが「インスピックレック 15180円」。

写したいものを四角の枠におさまるように撮ればOK。写真の確認は専用アプリで。防水、防塵機能あり。

昨秋クラウドファンディングで販売したところ12時間で1000台が完売。現在も売れ行きは好調。



■ピットデザイン(株)

https://www.pitdesign.jp/


コインパーキングのゲート機とロック板を引き算した「スマートパーク」がスーパーの駐車場などで人気。

入口と出口に設置したカメラで車のナンバーを読み取り精算する仕組み。

お金を払わずに出た人は、次回の利用時精算画面に警告が出る。

従来型のコインパーキングはゲート機約600万円、ロック板1台約30万円の設置費用がかかるがこちらのスマートパークにすれば約100万円ほど削減できることも。

今年の売上高は約50億円を見込んでいる。


***


スマートパークにする削減効果は100万円なの?

ゲート機だけで600万円でその代わりにカメラと精算機を設置するだけじゃないの?

内訳知りたいなぁ。


前に書いたことがあるけど、ワタシが時々利用する駐車場はゲートやロック板どころかカメラもなくて、まあ精算機はあるんですけど。

もうほんとに利用者のモラルに期待してるだけの駐車場で果たして違反者はいないのか?と思ったりするけどこれがたぶん居ないのでしょう。

ピットデザインの社長さんがおっしゃるように99%以上の人はきちんとお金を払う人達だから大丈夫なんですね。


そして気になったのがポータブルクーラー。

窓に排気ダクトを取り付けるのでその分窓が閉まらなくて鍵が掛けられないということらしいです。

鍵を掛けるときはいちいち排気ダクトを取り外さなければいけないみたいで。

エアコンが無いわが家のキッチンにどうかしらと思ったけれどやっぱりやめておいたほうがよいな。

チョコボールのなかみは食べてみたい。


***


さて


今日も昨日と同じ工程でバゲットを焼きました。



f:id:yunawakuwaku:20200816233448j:plain



昨日はダメだったのに今日は開くんですね。しかも帯切れまで。


クラムはこうなりました。



f:id:yunawakuwaku:20200816233525j:plain



昨日より気泡があります。


発酵の感じも成形の感触も同じなのに焼き上がりが違うなんて。

室温も時間も条件は一緒。


考えられるのは


オーブンの機嫌…?


とすれば


一番難しい〜!


***


半沢直樹第5話』


今夜も一呼吸おいてからのどりゃ〜!が炸裂していましたね。

印象に残ったのは「一致団結」という言葉。

来週はその一致団結した姿が見られるのでしょうか。

やっぱりいいですね〜〜〜半沢直樹の言葉はワタシの心に刺さりまくりです。


それでは

また新しい1週間をがんばりましょうね。


では、また明日

おやすみなさい