緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

東芝石窯ドーム2012年製で焼いたチョコマカロン

こんばんは

今日の225は調子よく上がると思いきや最後は弱気モードでしたね。

明日は切り替えて頑張ってもらいたいなぁ。

持ち株も行ったり来たり大変そう。

明日はどっち?!


***


さて

今日はリベンジとばかりにマカロンを焼いたのですが2回目にしてそれなりの見た目になりました。


東芝石窯ドーム2012年製で焼く直径3センチのチョコマカロン10個


(粉類)

粉糖 60g

アーモンドパウダー 35g

ココアパウダー 3g


メレンゲ

卵1個(卵白35g)

ラニュー糖 10g


■今日の工程


全ての材料を用意し天板に下から順にオーブンマット、◯を20個書いた紙、オーブンシートをセット

オーブンを160度に予熱

絞り袋に口金セット

粉類ふるう

メレンゲ作り(ツノ立ち)

メレンゲに粉類を全量投入して混ぜる

オーブンシートに生地を絞り出す

◯を書いた紙を抜き取ってオーブンに入れ途中5分ごとにオーブンの扉を2回開ける(1回3秒くらい)

焼き上がり


結果、表面の亀裂は解消しました。びっくりするぐらいに。

カロンの下の部分「ピエ」も出ました。

ただ、裏面がシートにくっついて剥がれにくく表面にはシミが。

 

 

カロンが剥がれにくいのは生地の混ぜすぎ、表面の茶色いシミはココアパウダーやアーモンドパウダーの油分だそうです。

確かに今回は生地がゆるかったかも。

膨らみもイマイチで。

前回はとにかく生地が固まったままだったのでココアパウダーとアーモンドパウダーの量を減らしていい感じだったけどそううまくはいかずでした。

あと、粉糖は純粉糖がいいとか卵は新鮮なものは駄目でその場合は一旦冷凍したほうがいいとか。

次回試してみようと思います。

生地の乾燥をオーブンの中でやってしまう方法はワタシのオーブンに合っていると感じました。

チョコクリームは生クリームとブラックチョコレートを1:1で混ぜたもの。美味しいです。

味見は明日のほうがいいみたい。


それでは今日はこの辺で。

明日もにっこり笑顔で頑張りましょう。


では、また明日

おやすみなさい