緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

記憶力が試される2泊3日。はてさて。


こんばんは


しかし


日中の8時間で700ページ近くあるテキストの2割強しか読み込めなかったとはなんとも効率が悪いというか、休憩はランチタイムの30分と体を動かす5分ほどの休憩を1時間に1回しただけなのに。


文字が多く普通に読むだけで時間がかかるところ、理解しようとゆっくり読むから余計に時間がかかって、そんな中、目の焦点が合わなくなったのでコンタクトを外してメガネに変えたらメガネの重さで鼻と頭が痛くなってさあ大変。


ワタシに速読術があれば…。


ずーっと前に速読について記事を書いた覚えがあって、確か速読術をマスターすれば、本を読むスピードが速くなるだけでなく普段の生活も変わってくるといったような内容で、その時は張り切って速読トレーニングをしていましたがそのうち面倒になってやめてしまいました。


よく考えると


初めて読む本を理解しながら速く読むのはなかなか大変なことですよ。

だけど、これが2回目となるとおそらく読むスピードは速くなってるはずで。

3回目なら、書いてある意味も理解しながらめちゃくちゃスピーディーに、なんなら飛ばし読みなんかしたりして。


記憶を定着させるってそういうことですね。

繰り返し読んで見て聞いて最後の仕上げはアウトプット。頭の中にあるものを書いて話して脳に覚えてもらいます。


続くだろうか。


うぐぐ。


ところで


今日のランチはホテルのレストランでいただいたのですが、お店に入ったら貸し切り状態で優雅にのんびりとした時間を過ごしました。

テーブルとか椅子、ランプなど、ワタシ好みの調度品に囲まれた空間はとても心地よく、お料理も野菜がメインで美味しかった。写真がなくてスミマセン。


一段下がった場所ってすごく落ち着きますね。不思議と。


***


さて

実はホテルに来る途中で本屋さんに寄りまして衝動的にこの本を買いました。



f:id:yunawakuwaku:20200118233925j:plain



ミルクを使ってハートや動物なんかを描いている珈琲がありますが、この本はそのやり方が書いてあるのです。

とても出来そうにないのですがいつか役に立つ時がくるかもしれないので買いました。


珈琲は楽しい!



f:id:yunawakuwaku:20200118234118j:plain



明日も今日と同じ時間を過ごす予定です。

果たして明日は何ページまで読めるでしょうか。


ステキな夢を


では、また明日

おやすみなさい