緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

5/19(日)の『がっちりマンデー‼』は一芸がスゴい家電メーカー。千石のトースターで手作り食パンを焼いたら最高に美味しいんだろうな。

f:id:yunawakuwaku:20190519230952j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【大手に負けない!一芸がスゴい家電メーカー】


■(株)千石 (トースター)

http://www.sengokujp.co.jp/products/electronics/index.html


「Aladdin(アラジン)」はグラファイトという素材をヒーターに使い0.2秒で1300Wになるトースター。
この技術はこちらの会社の特許技術で、発売から4年で75万台売れました。年間売上高160億円。

また、パンがよく焼けるよう庫内の反射板の形状を平面ではなく丸くしました。


Amazonのレビューを読むと大体評価は良いのですが、焼きムラがあるというレビューもありました。

中にはうまく焼けない製品もあるでしょうねぇ…。


ワタシが今使っているトースターは最高1200Wで、結構立ち上がりは速い方だと思っているけど、さすがに0.2秒は速すぎですね。

短時間でパンが焼けるのはいいことなのでチェックしましたよ。

デザインもまあるい感じでいいですね。レトロな雰囲気漂っています。



テスコム電機(株) (ドライヤー)

https://www.tescom-japan.co.jp/


50年以上ドライヤーを作り続けている老舗。年間売上高は60億円。

看板商品は「Nobby」というプロ用ドライヤーで、とにかく風速が一般的なドライヤーに比べて速いのが特徴。だから美容室だと髪が速く乾くのですね。


速さの違いは部品の違いでした。

一般的なドライヤーは横向きのプロペラファン、プロ用は縦向きのシロッコファン

言葉だけではよくわからないけどまぁそれでいいかと。


一般向けに開発した「Nobby by TESCOM」という商品があるそうで売上高は10億円とのこと。

そりゃ売れますよ〜。とにかく髪は速く乾かしたいからワタシも欲しい。

早速Amazonで探したらあったんだけど、種類がたくさんあってどれを選んでいいのかわからない。

うーん、どれがいいんだろう。



■(株)ユピテル (ポータブルカーナビ)

https://www.yupiteru.co.jp/


カーナビがとにかく安い。

大手メーカーだと6万円以上するところ、こちらの売れ筋商品「YPB735ML」は2万6000円と断然安い。

独自に、スピード違反取締エリア・事故多発地点・抜け道案内機能など、普通のカーナビにはない情報を搭載している。


抜け道案内が面白そうです。

カーナビに注目したことはないけど、そんなに安く買えるとは。

機能のほとんどを活用できてないワタシにはこちらのポータブルカーナビで十分だったかも。


*****


昨日、寝る前に二次発酵させていたココアロールパンを今朝焼きました。


f:id:yunawakuwaku:20190519230738j:plain


f:id:yunawakuwaku:20190519230758j:plain


ココアを入れすぎて真っ黒ですが甘さ控えめのおやつパンになりました。

釜伸びしてくれたので理想の大きさになり大満足。


完成したレーズンエキスは冷蔵庫で1ヶ月ほどもつそうだけど、早目に使ったほうが良いと思い今晩もパン生地を発酵中。

レーズンエキスが無くなるまでパン作りは続けます。


今週もにっこり笑顔で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい