緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

8/7(日)の『がっちりマンデー‼』は農業1億円プレーヤー。食を提供して下さる皆様に感謝。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【農業1億円プレーヤー!】


■(株)山口farm

https://yamaguchifarm.co.jp/

レンコンで売上高1億3000万円。

甘味が強く梨のような食感で人気。

1個1個カットし一手間かけた真空パックの方法で出荷。

傷んだ部分は切り落としてA品として扱う。

スーパーなどに陳列の際はそのまま店頭に並べることができるので便利。


■(有)かわに

https://kawani.jp/

五郎島金時(さつまいも)で売上高約2億円。

そのまま農産品として売るよりさつまいもペーストに加工して売ることで利益率は20%ほどアップ。

さつまいもペーストの95%は蒸しいもで作られるがこちらのペーストは50分間さつまいもを焼いてから作る焼きいもペーストで水分が少なくサラッとしているのでスイーツが作りやすいと石川県や富山県のお菓子やさんに人気。

そのペーストを使ったオリジナルのお菓子「農家屋ぽてと 」は以前テレビ番組で紹介されました。6個入りは1400円。


■(株)加藤えのき

https://www.katoenoki.co.jp/

えのき茸で売上高12億円。今期は14億円を見込んでいる。

収穫量を増やすため栽培ポットを通常の1.5倍に変更したことで設備も一新。

サイズ(グラム数)を細かく分けて売っているのでお客さんは必要な量を買うことができる。

居酒屋チェーン「塚田農場」の大ヒットメニュー「加藤えのき 月見ステーキ」が人気。


***


農業って作物を作って売るだけだと儲けは少ないけど売り方を工夫したり加工品にすることで利益を増やすことができる面白さがありますね。

進化する農業に期待しています。関連株も頑張ってほしいなぁ。


ところでワタシが趣味で焼いているお菓子やパンも保健所の営業許可を取れば売ることができます。

食品衛生責任者の資格は持っているので設備が整えばいつでも。

いつかはと思いつつ、でもワタシの理想は儲けることではなく身近な人や友人知人が気兼ねなく立ち寄れる場所を作ることで。

というかワタシ自身が楽しめる場所を作りたいという願望かな。

決められた何かではなくその日の気分で作りたいものを作る毎日。

ということは。


お金が要る。

絶対。

どうする?

はー。

ドテッ。


それでは今日はこのへんで。

今週も資産と体を守ってがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい