緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

10/3(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!中国生まれ日本育ちビジネス。ワタシはスコットランド生まれのスコーンを焼く。

f:id:yunawakuwaku:20211003213324j:plain


こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【儲かる!中国生まれ日本育ちビジネス】


■(株)Nature lnnovation Group

https://www.i-kasa.com/


傘のシェアリングサービス「アイカサ」を運営。

スマホの専用アプリから借りられる。1日70円(税込)から。

借りた場所に返さなくても設置されているところならどこでもOK。

ひと月の上限額は420円でコンビニのビニール傘500円より安く設定されている。

丈夫な傘(小売り価格で4000円ほど)をつくるため傘本体に企業の広告を載せている。

駅などへの傘の設置は無料、またその他で設置したい場所があれば月4000円でレンタル可能。


■アンカー・ジャパン(株)

https://www.ankerjapan.com/


主にスマートフォンやパソコンの周辺機器などを作る会社。

アマゾンの売れ筋ランキングにも多数掲載。

ACアダプターの差し込み口の向きや間隔を変えるなど使い勝手のよい製品が人気。

お客さんの細かい要望を聞いて早ければ2、3ヶ月で製品化することも。

全ての製品は最先端のもの作りの街中国深圳市(シンセンシ)の中小工場で作られる。

売上高は日本全体で210億円。


■iFLYTEK JAPAN AI SOLUTIONS(株)

https://iflytek.co.jp/company/

(関連記事)
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200724_183074.html


昨年中国から日本に本格的に進出。

AI音声技術の分野で中国ではNo.1。売上高は約2200億円。

話した内容をリアルタイムに文字にする書き起こし専用マシン「ボイター 54780円」を開発。

日本語の前後の内容を理解して一言一句間違えずに確実に文字にすることができるので大人数の会話もOK。


***


iFLYTEK JAPANのアドレスに接続しようとすると警告画面が出るけどこれはワタシだけでしょうか。

なので関連記事を掲載しました。


「アイカサ」は伊野尾慧サンがめざましテレビのイノ調で紹介してましたね。

がっちりマンデーとイノ調の取材対象ってよく被ります。

まぁそれだけ人気というか目立ってるというか。

番組の最後に言っていたライブ配信プラットホームのSHOWROOMではHey! Say! JUMPがコマーシャルやライブ配信やっていて、何か今日のがっちりマンデーは伊野尾クンがちらついた30分でした。ウフ。


***


さて

今日は明日来られるお客様のお菓子を焼きました。

スコーンを作りましたが初めてのレシピに挑戦。


先日、株主優待を使って製菓製パン材料のcottaのセールで小麦粉やバトンショコラなどたくさん購入してその際無料で手に入れたムラヨシマサユキさんのレシピで作りました。

砂糖の分量がワタシの想定以上の分量だったので10g減らしてそれ以外はレシピ通り。


スコーンの名前は「ザクザクパンスコーン」。

名前のとおりパンのような食感で全粒粉配合なのでザクザクという感じ。

驚いたのはバターの分量で、粉200gに50gしか入れないのです。

ワタシはいつも100g入れていたので大丈夫なのかなぁと思ったけどこれがなんと見た目も食感もバッチリ。

バターの分量が半分になることでカロリーが押さえられるのでいいですね。

これは大発見です。

cottaで注文して良かった〜。


それでは今日はこのへんで。

今週もスタートダッシュを決めて最高の1週間にしましょう!


では、また明日

おやすみなさい