緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

4/4(日)の『がっちりマンデー‼』はドラッグストア業界の風雲児 『ウエルシア』儲かりの秘密。気になったのはワタシが作るクロワッサンの諸々。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【ドラッグストア業界No.1『ウエルシア』】


■ウエルシアホールディングス(株)《3141》4/2終値 3885円

https://www.welcia.co.jp/


全国に2207店舗を展開するドラッグストア。

2021年2月期の年間売上高見込みは9541億円。

M&Aを何度も重ねて現在に至る。


※ ウエルシア儲かりの秘密


ウエルシアはドラッグストアなのに…


① 食品売り場がやたらと広い

② お酒の品揃えもスゴい

③ お肉も売っている

④ カセットテープも売っている

オリジン弁当も売っている

吉野家の牛丼も売っている

⑦ 公共料金の支払いもできる

⑧ 24時間営業の店も増えている

⑨ ATMやコーヒーマシンもある


激安店ではないが、コンビニ商品より安く中にはスーパーの商品より安いものもある。

各店舗は地域にあわせて店づくりをしており、農家さんが作ったとれたて野菜を買うことができる朝市や手芸教室、マッサージ体験会などを実施している。

企業や大学と共同で作るプライベートブランド商品も販売しており、糖質を押さえたパンシリーズは年間300万個を売る大ヒット商品となった。


※ 嬉しいプレゼントのお知らせ


f:id:yunawakuwaku:20210404233708j:plain


詳しくはこちら

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


***


ウエルシアと言えば、以前がっちりマンデーで特集されたポイ活を思い出します。


f:id:yunawakuwaku:20210404233001j:plain

https://m.e-welcia.com/drug/28764


残念ながらワタシはポイントを貯めるTカードを持っていないのでウエルシアでのポイ活はできません。

それより気になったのは糖質オフのチョコクロワッサン。

山崎パンとのコラボ商品で1個あたりの糖質は12.3gだそうです。

ワタシが作るチョコクロワッサンの1個あたりの糖質は17gぐらいなのでかなり低いですね。


しかし


原材料を見ると市販のパンでよく見る材料が使われていてワタシとしてはちょっと。

やはり大量生産するとなるとどうしても原材料が多くなるし値段的にもそれは仕方ないことだと思います。

日々ワタシが焼いているクロワッサンの原価は計算してないのですが、国産小麦に国産の発酵バター、塩は雪塩を使っているのでそこそこ高くなる予感がします。

一度きちんと計算しなければ。一体どのくらいの値段でクロワッサンが売れるのか。あれ?


***


さて


今日は朝から出かけて帰宅したのは20時過ぎでした。

がっちりマンデーの記事が今日の更新に間に合って良かったです。

そして帰ってすぐにやったことがもうひとつ。それは金柑酵母の確認。



f:id:yunawakuwaku:20210404232907j:plain



昨日仕込みをして丸1日経過しました。

瓶底にはオリがたまりアルコールの匂いと共に気泡もたくさん。

あと一日様子を見て冷蔵庫で休ませてからまずは何を焼こう?


それでは今日はこのへんで。


今週も元気100倍で頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい