緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

オーブン庫内が200度でも冷えた天板+銅板を入れると一気に70度下がります。

f:id:yunawakuwaku:20200129234136j:plain


こんばんは


今日の持ち株は1銘柄を除いて全滅。

一番下げたのは塩漬け1号。昨日の逆。

まぁよくあることで社長さんが売却したようです。

いつもコレで下げるのね。

念のため明日は逆指値をしておこう。


新型コロナウイルス関連は今日も上がっていたようだけどワタシは様子見。

落ち着くまで売買もお休みです。


***


さて

今日のシフォンケーキは小麦粉を10g増やして焼きました。



f:id:yunawakuwaku:20200129232604j:plain



底面。



f:id:yunawakuwaku:20200129232639j:plain



底上げはありませんが手前が少し割れています。

その割れた部分の側面がこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200129232712j:plain



パックリと穴が開きました。

そして断面。



f:id:yunawakuwaku:20200129232740j:plain



上部の詰まりは相変わらず。

小麦粉を増やしても仕上がりは昨日と同じでした。



オーブンの温度計が届いたので、早速何もいれていないオーブンの中央に温度計を置いて180度で余熱し、ブザーが鳴ってから10分後。


なんと


なんと


庫内は200度になっていました!

えええ?!

余熱温度より高いなんて聞いたことないけど家庭用オーブンはこれが前提なのか。


そして


シフォンケーキをのせた冷たい天板+銅板をオーブンに入れようと扉を開けたら一気に20度下がって180度に。

180度ならオッケー!


ところが


天板をオーブンの中にセットして扉を閉めたとたんみるみる温度計の針が左に傾いてあっという間に130度に!


ええええ!

130度とは!

下がりすぎ!


確かに冷たい天板を入れたら温度は下がると思っていたけどその威力が凄すぎてびっくりです。

シフォンケーキは170〜180度で焼きたいのに130度なんてあり得ない。

しかもそこから170度まで戻るのに15分ぐらいかかりました。


ということは、冷たい天板は入れないほうが良いから、脚付き網にのせて焼けばいいのか。

と思ったら大物じーちゃんのレシピにそう書いてありました。(飛ばし読み厳禁)


ということで


今日は、わが家の8年目突入の東芝オーブンレンジは余熱温度をこえて温まってしまうことがわかりました。扉を開けただけで20度下がるからそれも考慮した設定になっているのかも。

バゲットを焼く際も温度計を入れてこれまで何度で焼いていたのか確認したいと思います。


もっと早く温度計を買っておけばよかった。


***


それでは明日のパン生地をつくるのでこの辺で失礼します。


よい夢がみられますように


では、また明日

おやすみなさい