緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

神経の痛みを和らげるにはどうすれば

こんばんは


先日家族の付き添いでMRI検査に行きましたが、結果は椎間板ヘルニアということでした。

症状としては腰ではなくお尻の痛みと足のしびれ。

夜も寝られなくなるほどの痛みであった為検査となりました。


処方されたのは『リリカ』。


『リリカ』とは

ーーーーーーー

リリカは、過剰に興奮した神経から出てくる痛みの信号を抑え、痛みをやわらげるお薬です。
痛みは大きく分けて「神経の痛み」と「からだに危険を伝える痛み」の2つに分類されますが、これらが混在した痛みもあります。リリカは「神経の痛み」に対して処方されます。

(出典:ファイザー(株))

ーーーーーーー


リリカについては以前書いたような気がします。

看護士である友人が毎日痛み止めを飲んでいるという話を聞いて、痛み止めは痛みの原因を治すんじゃなくて誤魔化す薬なのだから飲むほど体に悪いよと、素人のワタシが看護士の友人に意見したという話。


ワタシ自身我慢できないほどの痛みに襲われたことがないのに、苦しんでいる友人に簡単に飲まないほうがいいよと言ってしまった。何も知らないのに。ごめん。


家族も同じで、夜も寝られないのは辛いから薬でどうにかしたいと。

手術はしたくない。


わかるけど、その痛み止めはどんどん量が増えていくのでは…。

だって根本的な痛みの原因はなくなっていないのだから。


その通り、最初に処方された夜25mg×2が効かず、朝25mg×1、夜に75mg×2を飲むことになり今は朝までぐっすり眠れるようになったみたいだけどこれから先薬の量がもっと増える可能性もあるわけでそれはどうにか阻止しないと。



どうすれば神経の痛みを和らげることが出来るのか。


体を温めてみるのはどう?

血液の循環が良くなれば神経に悪さをしているものが引っ込むかもしれない。

心臓が大丈夫なら首までしっかり湯船に浸かるとか。

面倒だからとシャワーで済ますのはやめて。


それから運動かなぁ。

無理は禁物だけど、歩くだけでも少しは筋肉が鍛えられるし姿勢が良くなれば椎間板が元の位置に戻るかも。


ワタシは毎晩肩までしっかり湯船に浸かって体を温めてから寝ます。

ベッドの中は湯たんぽが入ってポッカポカ。

だから冷え性とは無縁です。

一年を通して手や足が寒いと感じたことがないのです。

よく言われるように、やはり体が冷えているのはよくないと感じます。

寒いということは体が緊張しているということで、それだと体のあちこちが凝り固まって老廃物が外に出にくくなるんじゃないかな。



リリカを服用する上で心配なのは

ーーーーーーー

リリカを中止する際は、お薬の量を徐々に減らしていきます。急に中止すると、眠れなくなったり、吐き気がしたり、頭痛や下痢などがあらわれたりすることがあります。

(出典:ファイザー(株))

ーーーーーーー


依存症が心配です。

まだ飲み始めたばかりだけど心配です。


薬に頼るのは仕方ないとしても、それだけじゃなく何かいつもと違うことをして自分の体を助けてあげてほしいと切に願います。


***


さて


今日の東京市場は戻しました。

持ち株も。

動きようがないので様子見。

米リートは順調だけどインドは下げました。ドテッ。



素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい