緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

そうそう、昨夜は爆睡でした。ドテッ。

こんばんは


今日も昨日からの続きで持ち株は放置していたのですが、確認したところプラス引け&変わらずで安心しました。

225はもっと派手に上げるのかと思ったらそうでもなくて面白くない一日だったようです。


そんな中

先週の『がっちりマンデー‼』で取り上げられた


■サイボウズ《4776》

終値 1,169円

前日比 -125円(-9.65%)


13日発表の連結決算で純利益7%増でもこんなに下げるとは。怖い。

週足月足は右肩上がりで、もっと買われそうな雰囲気が漂っているのにこうやって売られるのですね。ヒィィ。

逆に考えると、買っておいたほうが良いのかしら。でも明後日はもっと下げるかもしれないし…。


そして、やっぱり気になる


■トレジャーファクトリー《3093》

終値 1,189円

前日比 +9円(+0.76%)


前場終値は25日線下抜けであらーーっと思っていたら戻ってきました。

明日の動きに注目してみます。


***


さて

今日はいろんな方と話をしました。

高血圧にはとろろ昆布が良い話から人間関係の悩みまでいろいろ。

話があちこち飛んでよくわからない状態でしたがまぁそんなものですよね。



とろろ昆布は体の塩分を排出してくれるので血圧が安定するらしいです。

テレビ番組で観たとのことで、たった1日、3度の食事にとろろ昆布を加えただけで塩分排出能力が上がったと。

ほぅ。


ワタシは血圧は正常なので特に塩分を気にしたことはないのですが、これから先のことも考えるとやはり気にしておかねばならない事案です。


とろろ昆布…。

買いませんねー。

食べたことはありますが。

お味噌汁に入れたらいいかな?お吸い物とか。


ただ、ごはんをあまり食べていないのに血糖値を下げる薬を飲んで低血糖になってしまう人がいるように、高血圧の薬を飲んでる人がとろろ昆布を食べ過ぎると体に良くない気がします。汗をたくさんかいて体の塩分が少なくなってる人とか。


健康に良いとされるものでも、まず自分の体質や飲み薬についてしっかり把握した上で取り入れたほうがいいですね。



人間関係についてはすごく難しい問題でワタシがアドバイスできるはずもなく、とくに家族間の問題は口出しできません。


ワタシが思うのは、誰が悪いとか言い分はわかるけれどこれからも家族でいるなら許し合わなければいけないということ。

自分のことを棚の上に上げている人であっても許すということ。


腹が立ったら「情けは人のためならず」を思い出します。


「情けは人のためならず」とは

人に対して情けを掛けておけば、巡り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味の言葉。


なんて、めちゃくちゃ怒ってる人に、情けは…なんて言ったところで聞き入れてくれるわけもなく、だから今日は延々愚痴を聴いていました。

それでよかったと思います。

今ごろ、言い過ぎたかも…カッコ悪…なんて思ってるかもしれません。

思っていることを全部吐き出すと不思議なもので逆に相手を思いやる気持ちがムクムクと湧いてきませんか。


人って、煩わしいと思うこともあるけど居なければ寂しかったりするし、なんか…面白いですね。


***


台風は大丈夫でしょうか。

明日は足元注意で頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい