緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

11/18(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる地方乗り物。ワタシは夜行列車に乗りたい。

f:id:yunawakuwaku:20181119233843j:plain

こんばんは


昨日の『がっちりマンデー‼』は


【全国各地で大活躍!がっちり!!地方乗り物!】


茨城県 ひたちなか海浜鉄道

http://www.hitachinaka-rail.co.jp/


10年前は慢性的な赤字でしたが、

①1年間有効の通学定期券を格安で販売

②ある駅の線路を1線から2線に増設して40分に1本の運行を20分に1本走らせるようにした。

③終電を遅らせた


結果、去年の定期利用者は10年前と比べると15万人アップして57万人を超え、10年前660万円だった赤字は700万円の黒字になりました。

そして現在、国営ひたちなか海浜公園まで線路を伸ばす計画があり、総工費78億円のプロジェクトが進んでいるそうです。


こちらの、駅名標っていうの?これ、いいですね。

絶対写真撮りたいヤツですよ。


f:id:yunawakuwaku:20181119233907j:plain


■長野県 しなの鉄道(株)

https://www.shinanorailway.co.jp/sp/


20年前の年間売上高は26億円、昨年は45億円ということで、かなりがっちりな経営をされています。

どんなアイディアで乗客を呼んでいるのかというと


①JRから買い受けた115系の車両を、昔懐かしい色にあえて塗り直して鉄道ファンを集めた。

軽井沢駅の、車両が停まらないホームに駅ナカをつくって半年で利用者を3万人アップさせた。


前も書いたけど、鉄道旅行好きなんです。

夜行列車とかワクワクするもんねー。

ガタゴト ガタゴト

良いわ〜



群馬県 (株)シンクトゥギャザー

https://www.ttcom.jp/


大きさは大型路線バスの1/5、最高速度19㎞のバスが人気。名前は、「eCOM-8」。

路線バスとしてはもちろん、山間部のお年寄りや観光客の送迎を行います。

一番の人気の理由は、無料であること。

役所のサービスとしてこのバスを走らせています。


儲かっているのは、このバスを購入した自治体ではなく作っている会社。


1台1500万円〜1600万円のこのバスは、すでに20台売れていて売上は3億円。

なんとこのバス、電気自動車で、8時間の充電で40キロ走行できます。

電気バスを購入すると国から多額の補助金が出るのでこれも一役買ってますね。


速度が遅いなどの理由からいろんな規制から外れたバスみたいだけど、公道を普通に走っているので気を付けて運転してもらいたいものです。


*****


◆今日の持ち株


今日もストップ安になると思って185円で買い注文を出していたけど、残念ながら?そううまくはいきませんでした。


今日のRIZAP G《2928》は、前日比マイナス10円(-3.77%)終値は255円。

出来高は2600万超え。アワワ。


このまま普通に戻っていくんだろうか…うーん。


それより三菱電機《6503》。

今日の終値は、1,484.0円

前日比+44.0円(+3.05%)


来週のがっちりマンデー三菱電機の特集なんですよ。

何やらIRも出ていましたし、どうですかこれ。


ついでに三菱自動車《7211》も上げてくれたらいいのに。

終値は730円。バカ。

実はこの銘柄は父が持っていまして、買値は堂々の3000円台。よくぞここまで売らずにきましたねって感じですワタシも人のこと言えませんが汗。


やっぱり、塩漬けになるまで持っていたら駄目なんですよ。

損をしても売って次に行かなきゃね。


RIZAPは売りませんけど。


*****


昨夜、しし座流星群を見ようと外に出たら、なんと雨が降っててびっくり。

次の流星群はいつだろう。


目がチカチカしてきたのでこの辺で

今日もお疲れ様でした

明日も笑顔で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい