緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/10㈰の『がっちりマンデー!!』は儲かる「黒」。そういえば黒色の服あんまり持ってない。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【儲かる色シリーズ第1弾 儲かる「黒」!】


ターナー色彩

https://www.turner.co.jp/

1982年発売アクリル絵の具「アクリルガッシュ」が人気。

金属や木、石にも塗れる絵の具。累計販売数約2万本。

中学校の美術の教材として使われている。シェア7割。

絵の具としては世界一の黒さ「暗黒ブラック」はわずか2年で1万本を販売。

光を反射しない顔料を使用。

顔料の粒の大きさを大小バラバラにして凹凸を作ることで反射を抑える。

お寺や神社などの建造物用塗料「古色燦然」は世界遺産である法隆寺平等院など130ヶ所以上で使われている。


東レ㈱《3402》9/8終値805.7円

https://www.toray.co.jp/

黒い製品の売上高は約2800億円。

軽くて丈夫、鉄の1/4の重さ、鉄の10倍の丈夫さの炭素繊維が人気。

ゴルフクラブや自転車、釣竿、飛行機などに使用。

飛行機は機体の約50%が東レ炭素繊維でできている。

シート状に編んだ炭素繊維の貼付け作業は手作業。

軽くて丈夫な炭素繊維宇宙ビジネスから引っ張りだこ。

現在開発中の空飛ぶ車にも使用予定。


三菱鉛筆㈱《7976》9/8終値1897円

https://www.mpuni.co.jp/

年間売上高は689億円。

2020年発売のボールペン「ユニボールワン132円」が人気。

インクが圧倒的に黒いボールペンで新たに開発したビーズパック顔料を使用。

1958年発売ロングセラー鉛筆「ユニ」は10Hから10Bまで22種類の硬度がある。

芯の原料の黒鉛と粘土の配合を折れない柔らかさに調節している。


***


三菱鉛筆のボールペンといえばジェットストリーム

滑らかな書き心地でインクも他のものより黒いので愛用しています。

今日紹介していたユニボールワンも良さそうですね。

ずっと気になっているのは以前がっちりマンデーで紹介された衣類を黒く染めてくれる会社。

yunawakuwaku.hatenablog.com

色褪せや消えないシミがあるお気に入りの服を黒く染めてもらおうかなぁと頭の片隅でずっと考えているけどなかなか実行できないという。


それでは今日はこの辺で。

今週も体に気をつけて頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい