緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

3/15(日)の『がっちりマンデー‼』はあなたの知らない1兆円超え企業。そして今からパン生地づくり。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【あなたの知らない1兆円超え企業!】


上場企業のうち売上高1兆円を超える会社は159社。

例えば


トヨタ 30兆2256億円

三井物産 6兆9575億円

ソフトバンクグループ 9兆6022億円


などなど

そんな中、今日紹介されたのはこちらの3社。



オリックス(株)《8591》3/13終値 1,379円

https://www.orix.co.jp/grp/


売上高2兆4348億円。

銀行、生命保険、オフィス・商業ビル開発、ホテル・旅館の運営、水族館の運営、野菜の栽培、球団の運営など。

オリックスはリース業から始まった会社で儲かりの柱は飛行機のリース。世界34ヵ国70社の航空会社にリースしています。

6〜8年の間隔で間を空けずに次々に違う会社に借りてもらい、20〜25年経過した飛行機はバラバラにして使える部品を売却します。

また、最近グイグイ伸びている事業が太陽光発電

全国に大規模発電所を116箇所も持っておりその広さは東京ドーム300個分。30万世帯の電気量をまかなえるそうです。



三菱ケミカル(株)

(株)三菱ケミカルホールディングス《4188》3/13終値 625.2円

https://www.m-chemical.co.jp/


売上高は2兆6617億円

総合化学メーカーで、便利な素材をたくさん作っている会社。

鉄の1/4の軽さで強度は10倍の炭素繊維は世界シェア2位で売上は600億円。

ガラスなどに貼ると反射が軽減されて見えやすくなるモスマイトというフィルムも作っています。

世界で断トツ1位、3000億円を売り上げる儲かり素材はアクリル樹脂でお店の看板や水族館の水槽などガラスの代わりに引っ張りだこ。

アクリル樹脂の原料MMAモノマーの世界シェアは40%。従来の方法ではなく三菱ケミカル独自の製法で作っています。

現在研究されているのは人工光合成

電気を使わず光のエネルギーだけで水を分解して水素と酸素を作り、分解した水素と工場から大量に出る二酸化炭素をある機械に入れてメタノールという物質を作っています。

メタノールはガソリンの代わりに燃料として使えるので一石二鳥。環境にも良し。



アイシン精機(株)《7259》3/13終値 2,783円

https://www.aisin.co.jp/


売上高はグループ全体で4兆431億円。この10年間で2倍になりました。

自動車の部品を作っている会社。

自動車の部品約3万点のうちアイシングループでは1万〜1万5000点の部品を作っています。

特に儲かっているのは、エンジンからの動力をタイヤに伝える部品のトランスミッションオートマチックトランスミッションは世界シェア1位。

パワースライドドアは世界6割のシェア。

サンルーフは国内シェア1位。

現在、自動駐車の新技術を開発中。

スマートフォンで駐車を指示すると管理センターが駐車位置を車に送信し車が勝手に駐車してくれるという仕組み。

この方法だと人の乗り降りがないので駐車台数を増やすことができるみたい。


***


思ったのは

三菱ケミカルのモスマイトをわが家のオーブンの扉に貼ったら、ワタシの姿を映り込ませず中で焼けてるパンやケーキを写せるようになるのかということ。

パンやケーキの記事を書く度、今回こそオーブンの中の写真を撮るぞーと意気込んでも、しっかり自分の姿が映るので諦めていたのです。

まぁそこまでして写真を撮る必要はないのだけど。


そして


自動駐車といえばゲーマーくんを思い出します。

ゲーマーくんは普通運転免許持ってるけど車に興味がなくて、「ボクが車に乗るのは自動運転車が当たり前の世の中になったとき」なんて言うんですよ。

それがいつになるのかわからないと思っていたけど、今日の放送を見てその日は近いんじゃないかと感じました。


ちなみにゲーマーくんの愛車はママチャリ。

今はいいけどいつかの為に車の運転はしておいたほうがいいと思うよ。


技術の進歩はどんどん加速してますね。

1周まわって元に戻ることもあるのかなぁ。


***


さて

また新しい1週間の始まり。

明日の東京市場が恐怖です。

そんな不安を打ち消すべく今からパン生地捏ねてきます。


今週も元気に頑張りましょうね!


では、また明日

おやすみなさい