緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

7/28(日)の『がっちりマンデー!!』は儲かる地図。7月の締めは如何に!?

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【年間50億円売上げる地図!?自動運転に欠かせない次世代地図!?】


■㈱ゼンリン《9474》7/26終値897円

https://www.zenrin.co.jp/

全国1741市区町村の住宅地図を作る。

ドローンが安全に飛行できる地図のほか不動産業界で使われるGISパッケージ(年間売上高50億円)は登記上の地番、用途地域、路線価などが表示されとても便利。

年間売上高613億円。


■ダイナミックマッププラットフォーム㈱

https://www.dynamic-maps.co.jp/

自動運転に必要なシステム「高精度3次元点群データ」を自動車メーカーに販売。

年間売上高は55億円。


■㈱Stroly

https://stroly.com/

スマホやパソコンで見ることができるイラストデジタルマップを作る。

全国の自治体や観光協会など300団体に提供。

スタッフが現地を取材し地図を作る。

利用料は年間45万円。


***


地図もめちゃくちゃ進化しましたね。

実際にそこへ行かなくても周辺の様子がわかるのは面白くて便利。

そういえばゲーマーくんが車の免許は持ってるけど車に乗るなら自動運転が普通になってからと言っていたのを思い出しました。

ほんとに乗らないのかと思ったら普通に運転しているようだけど。

以前がっちりマンデーで紹介された空飛ぶクルマはどうなっているんだろう。


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい